1. 文房具ラボ
  2. 【平成の文房具を振り返る】Bun2大賞 歴代ベスト文具を紹介 [その7]2010年Bun2大賞ベスト文具30

【平成の文房具を振り返る】Bun2大賞 歴代ベスト文具を紹介 [その7]2010年Bun2大賞ベスト文具30

平成も残りあとわずか。そこで、弊社で毎年実施している、あなたが選ぶベスト文具「Bun2大賞」の歴代ベスト文具を紹介し、平成の時代に発売された名作文具の数々を振り返りたいと思う。

「Bun2大賞」は、弊社で発行している文具のフリーマガジン「Bun2」掲載商品の中から、読者の投票によってベスト文具を決定するもので、これまで2008年から2018年まで11回開催しているが、2017年と2018年のBun2大賞のベスト文具は、本サイトでも掲載しているので、ご覧になられた方も多いと思う。

今回は、第3回「2010年Bun2大賞」のベスト文具30を紹介する。

「2008年Bun2大賞」の結果はこちら
「2009年Bun2大賞」の結果はこちら
「2011年Bun2大賞」の結果はこちら
「2012年Bun2大賞」の結果はこちら

「2013年Bun2大賞」の結果はこちら
「2014年Bun2大賞」の結果はこちら

「2015年Bun2大賞」の結果はこちら
「2016年Bun2大賞」の結果はこちら
「2017年Bun2大賞」の結果はこちら
「2018年Bun2大賞」の結果はこちら

*掲載内容は、「Bun2」に掲載した当時のままになっています。掲載商品の中にはすでに販売されていないものもありますが、ご了承ください。

大賞(1位)

大賞(1位)・テープカッター直線美®

1.jpg

ギザギザの少ない新設計の刃(特許出願中)を採用、テープの切り口がまっすぐで、すっきりきれいに仕上がるテープカッター。軽い力で切れるユニバーサルデザインで、女性や年配の人でも使いやすい。(ニチバン)

『テープカッター直線美』をAmazonでチェック

準大賞(2位)・3位

準大賞(2位)・ペンカット

2.jpg

ペンタイプなので、ペンケースなどにコンパクトに収納・携帯できるハサミ。刃による傷付きを防ぐクリップ付きキャップも採用。さらに、左右両利き手で使える構造になっているのも特徴。(レイメイ藤井)

『ペンカット』をAmazonでチェック



3位・ピクトメ

3.jpg

メッセージを視覚的な図で表現したピクトグラムとクリップが合体。絵文字+クリップで、単に綴じるだけでなく、メッセージを伝えるゼムクリップ。(サンスター文具)

『ピクトメ』をAmazonでチェック

4位~10位

4位・ユニ アルファゲル クルトガエンジン搭載タイプ

4.jpgグリップ部分にやわらかいゲル状の衝撃吸収素材を採用した「ユニ アルファゲル」シリーズに、文字を書くたびに芯が回ってトガり続ける「クルトガエンジン」を搭載したシャープペンシル。(三菱鉛筆)

『ユニ アルファゲル クルトガエンジン搭載タイプ』をAmazonでチェック



5位・ドットライナースタンプ

5.jpgスタンプのように片手で押して、部分的にのり付けできるスタンプのり。またキャップを開けば、テープ状にのりを塗布することも可能。のり付けしたい範囲によって使い分けができる。(コクヨS&T)

『ドットライナースタンプ』をAmazonでチェック



6位・ローラーめかくしスタンプ

6.jpgキャラクターをデザインしたかわいいスタンプで手軽に個人情報を見えにくくする「めかくしスタンプ」のローラータイプ。ローラーなのでサイズを気にせず、自由自在に使える。(ビバリー)


7位・ビクーニャ

7.jpg従来の油性ボールペン用インキの約40分の1となる世界最低粘度を実現した“ビクーニャインキ”を採用。なめらかで濃く艶のある鮮やかな書き味で、流れるような美しいボディも特徴。(ぺんてる)


8位・リレット

8.jpgEdyやSuicaといった電子マネーの残額をいつでも手元で確認できる電子マネービュアー。電子マネーを本体に重ね合わせ、ボタンを押すだけで、液晶画面に現在の残額が表示される。(キングジム)


9位・カッター付はさみ

9.jpgはさみとカッターナイフが一つになったユニークな商品。はさみを収納するキャップがカッターナイフになっている。カッターは、はさみを収納した状態で使えるので便利。また、握りやすいのも特徴。(サンスター文具)

『カッター付はさみ』をAmazonでチェック



10位・乾きまペン

10.jpgキャップを閉め忘れてもペン芯が約2週間も乾かない油性マーカー。インキ補充やペン芯交換は、簡単に取り外しができるフック&プルシステム(PAT.P)を採用。くり返し使えて経済的。(シヤチハタ)

『乾きまペン』をAmazonでチェック

11位~20位

11位・ピンポイント消しゴム

11.jpgピンポイントで楽に消せる極細2㎜芯のノック式消しゴム。長さ90㎜の消しゴムなので長く使える。グラつきを防止する金属ガイド付き。ノック部には便利な多目的ブラシも付いている。(サンスター文具)


12位・書きやすいルーズリーフワイド

12.jpg業界初の見開きで使用できるルーズリーフ。図や年表、グラフの作成、プリントを貼って英語の対訳に、アイデアマップやチャートの作成など、いろいろと便利な使い方ができる。「日本文具大賞2010」機能部門優秀賞を受賞。(マルマン)

『書きやすいルーズリーフワイド』をAmazonでチェック



13位・エアロフィット

13.jpg手が痛くなりにくい業界初の“エアークッション構造”をハンドルの内側に採用。さらに、粘着テープなどののりが刃に付きにくい、オリジナル設計の“グルーレス刃”を採用したはさみもラインアップしている。(コクヨS&T)


14位・六度法マスターノート

14.jpg「右上がり六度に書く」「右下に重心をかける」「等間隔にして書く」という3つのルールで、美しい字が書けるようになる「六度法」を採用した文字練習用ノート(富澤敏彦氏監修)。本文に6度のガイドラインが入っているので簡単に六度法を実践できる。(ショウワノート)

『六度法マスターノート』をAmazonでチェック



15位・リラ カラーストライプ

15.jpg「日本文具大賞2009」デザイン部門で優秀賞を受賞した、ドイツ・リラ社の色鉛筆。黒い木軸から色鉛筆の芯が見えるという斬新なデザインで、鉛筆を立てて使えば細い線、芯が見えている部分をななめに使えば広い面を塗ることができる。(海外事務器)


16位・スコッチ® チタンコートシザーズ1468

16.jpg刃物用特殊ステンレス鋼に高硬度チタン合金をコーティング。切れ味と耐久性、快適性に優れたはさみ。シリコーン加工を施し、粘着テープなどがベタ付かず、さらりとした切れ味を保つ。「日本文具大賞2010」デザイン部門優秀賞受賞。(住友スリーエム)

『スコッチ チタンコートシザーズ1468』をAmazonでチェック



17位・Tノート

17.jpg“集中と持続”をコンセプトに、東大研究室と共同開発したノート。達成感を持たせるため、使い切りやすい32ページの薄型にしたほか、黒板の板書をそのままノートに写し取りやすいヨコ型デザインを採用(一般用のタテ型もある)。また、時間管理をしながら勉強できる。(ショウワノート)


18位・スイングロジカルノート

18.jpg高学歴芸人ロザンと共同開発。記入しやすさと後で読みやすくするために、1行を3分割し、行の下側2/3のスペースに文字を記入する補助線を入れることで、1/3の行間を確保できるようにした。文頭を揃えたり、図や表も容易に作成できる。(ナカバヤシ)

『スイングロジカルノート』をAmazonでチェック



19位・エラボー

19.jpg日本の文字が持つ美しさを表現できるソフトタッチの万年筆。軽い力で字幅に強弱を付けることができる柔らかなペン先で、コシのある独特の書き味。「日本文具大賞2010」機能部門優秀賞を受賞。(パイロットコーポレーション)

『エラボー』をAmazonでチェック



20位・ダブルノックシャープ

20.jpgペン先が収納できる安全設計。ポケットに入れても衣服を破らず、汚すこともないので安心。強いノックでペン先の出し入れができ、ペン先が出た状態で軽くノックすると芯の繰り出しができる仕組み。(サンスター文具)

21位~30位

21位・アリシス

21.jpgドイツで120年以上前に誕生し、以来変わることのなかった小型2穴パンチに、テコの原理を2カ所使った2重テコ構造“アシストリンクシステム”を世界で初めて採用。従来品に比べ半分の力(同社比)で穴あけができる。「日本文具大賞2010」機能部門グランプリ受賞。(カール事務器)


22位・TEFFAキャリングバッグ2ウェイタイプ

22.jpg様々なシーンに合わせて持ち手の長さを2段階調節できるキャリングバッグ。普段は手提げバッグとして使えるが、持ち手の長さをボタンで調節すればショルダーバッグとしても使える。(LIHIT LAB.)


23位・カスタムヘリテイジ91

23.jpg軸色に、同社の万年筆インキ「色彩雫(いろしずく)」で人気の色を採用した万年筆。軸色はブラック、月夜、山葡萄、山栗の4色。(パイロットコーポレーション)

『カスタムヘリテイジ91』をAmazonでチェック



24位・スライドカッター

24.jpg用途に合わせてきれいにカット&ライン付けができる。紙がずれにくい回転刃タイプで、A4対応。直線、波線、折り目ライン、ミシン目カットの4種類の刃をセット、これ1台で4種の裁断とライン付けができる(刃の切り替えはレバーで)。(ナカバヤシ)

『スライドカッター』をAmazonでチェック



25位・マーガレットスタンプセット

25.jpg素敵な缶に入った、アンティークな雰囲気のスタンプセット。缶入りなので、ギフトにもぴったり。(こどものかお)


26位・コンバース HIペンポーチ

26.jpgコンバースのロングセラーシューズ「キャンバスオールスター」を、細部までこだわって再現したユニークなペンポーチ。(学研ステイフル)


27位・クラシック

27.jpgかわいいティン缶に入ったインクパッド。油性顔料インクなのでなつ印が鮮明。シックで落ち着きのある色で、色ごとに異なるラベルが魅力。(ツキネコ)


28位・スリモ

28.jpg5機能で本体軸径12㎜という従来にはない細軸を実現した4色油性ボールペン+シャープペンシルの多機能筆記具。携帯しやすく、女性にも使いやすい。 全長が約145㎜と短めのサイズなので、胸ポケットに収納しやすい。(サクラクレパス)

『スリモ』をAmazonでチェック



29位・おとぶん戦国武将ブックカバー

29.jpg“乙女の乙女による乙女のための文具”をコンセプトにした「乙女文具(おとぶん)」シリーズで展開する、戦国武将の家紋をモチーフにしたブックカバー。背表紙の貼り・はがしができて便利。(ヒサゴ)


30位・アントワサンク目隠しノート

30.jpg頁ごと隠せるしおり(目隠しシート)が表紙に付いたダブルリングタイプのノート。営業先などで前の商談内容が前ページに書かれていても、目隠しシートでスマートに隠せる。選べる7色展開。(ヒサゴ)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう