1. 文房具ラボ
  2. 【2019年Bun2大賞】ベスト文具3位「エナージェルインフリー」(ぺんてる)受賞インタビュー

【2019年Bun2大賞】ベスト文具3位「エナージェルインフリー」(ぺんてる)受賞インタビュー

北澤孝之(Bun2編集長)

弊社では毎年、文具ファンの投票によりその年のベスト文具を決定する「Bun2大賞」を実施しているが、今年も「2019年Bun2大賞」の投票結果がまとまり、弊社発行の文具のフリーマガジン「Bun2」12月号や本サイトでベスト文具30を発表している(投票結果はこちら)。

2019年のベスト文具に選ばれた30点の文具の中から、上位3点の文具について受賞インタビューを実施。今回は、3位に選ばれたぺんてるのゲルインクボールペン「エナージェルインフリー」のインタビューを掲載する。

定番のゲルインクボールペンが、透明ボディでイメージを一新!

エナージェルインフリー.jpg
ぺんてるは、濃く・なめらかな書き心地で速乾性の高さでも定評のあるゲルインクボールペン「エナージェル」ブランドから、数量限定品として2018年2月に「エナージェルインフリー」を発売した。

「エナージェルインフリー」は、“書類を書くときは黒”“訂正するときは赤”“カラーインキは学生が使うもの”というような、ボールペンの既成概念から離れ、フリーアドレスの企業が増えるなど働き方の変化に寄り添い、アイデアを起草し、表現するための道具としてデザインされたボールペン。

従来のエナージェルのイメージを一新する透明なクリア軸のシンプルなデザインを採用したことが話題となったが、従来のエナージェルにはラインアップされていなかったインク色も注目され大ヒット。特に、ターコイズブルーとオレンジの2色が発売後すぐにボールペンもリフィルも品切れになるほどの人気ぶりとなった。

SNS投稿などで再発売の要望を多かったことから、生産体制なども整え、文具ファン待望の定番化が決定。2018年11月に再発売された。ボール径は0.4㎜(ブラック、ブルー、ブルーブラック)、0.5㎜(ブラック、ブルー、ブルーブラック、オレンジ、ターコイズブルー)、0.7㎜(ブラック、ブルーブラック、ターコイズブルー、オレンジ、ブルー)の3種類。定番化の祭に0.7㎜にターコイズブルー、オレンジ、ブルーの3色を追加している。各税抜200円、リフィルは同80円。

「“フリーアドレスのオフィスに似合うボールペン”というコンセプトから生まれたもので、既成概念にとらわれない斬新なイメージから、ターコイズブルーをメーンのインク色に選びました」と話すのは、商品開発本部デザイン室プロダクトデザイングループの森田さん。そして、インクの鮮やかな色味を生かすために、透明軸を採用したのだという。

さらに、リフィルパイプにも着色することで、その色味をより訴求している。このリフィルの着色は、筆記線の色味にイメージに合うようにしたのはもちろんだが、中のインク残量が透けて見えるようにしなくてはいけなかったので、その兼ね合いが難しかったそうだ。

「従来とは違った使い方を提案しているので、今までの黒・赤ボールペンとはひと味違う世界をぜひ体験してほしいです」。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう