1. 文房具ラボ
  2. 「2019年Bun2大賞」の投票がスタート! Web投票を実施中!!

「2019年Bun2大賞」の投票がスタート! Web投票を実施中!!

弊社で毎年実施している、あなたが選ぶベスト文具「2019年Bun2大賞」の投票が10月1日からスタートした。弊社発行の文具のフリーマガジン「Bun2」10月号(10月1日配布開始)誌上で大賞ノミネート商品45点を掲載し、投票方法を案内している。投票締切は2019年11月5日(火)。

掲載商品の中から、読者の投票によってベスト文具を決定する「Bun2大賞」は、今年で12回目を迎える。今回は、「Bun2」2018年10月号から2019年8月号に掲載した新商品の中から、読者ハガキなどをもとに選んだ45点をノミネート。その中から、読者に投票してもらい大賞を決定する。投票結果(ベスト30まで発表)は、2019年12月1日発行の「Bun2」12月号で発表する(当サイトでも結果を掲載予定)。

Web投票を受付中(投票欄はこちら

大賞ノミネート商品(50音順)

エナージェルインフリー

1.jpg数量限定品として好評を博したクリアボディのゲルボールペン「エナージェルインフリー」を定番品としてラインアップ。インキはブラック、ブルー、ブルーブラック、ターコイズブルー、オレンジの5色。(ぺんてる)

『エナージェルインフリー』をAmazonでチェック



EMOTT(エモット)

1.jpg
商品のデザイン性にこだわり、8つのカラーグループからなる全40色の多彩な色調の水性サインペン。ペン芯をアウターで覆うことでペン先がつぶれず、耐久性のある折れにくいストレスフリーなペン芯を採用。様々な筆記角度での使用ができるだけでなく、描線幅が変わらずに0.4㎜の細い線を描き続けられる。(三菱鉛筆)

『エモット』をAmazonでチェック



鉛筆シャープTypeMシリーズ

鉛筆シャープ.jpg鉛筆のようになめらかに書けて折れにくい「鉛筆シャープ」に上質なデザインの「TypeMシリーズ」が登場。メタルグリップの「TypeMx」(写真上)と、ラバーグリップの「TypeM」(写真下)の2タイプで、各0.7㎜、0.9㎜、1.3㎜の3種。(コクヨ)

『鉛筆シャープTypeMシリーズ』をAmazonでチェック


オクトタツ


キング1.jpg

ペンケースの底面に吸着パッドと衝撃低減バネを内蔵することで、机に置くだけでピタッと密着して自立する、たおれないペンケース。吸着パッドはペンケースを置くだけで机の表面にしっかり密着し、木製机でも倒れない。Sサイズは約8本、Mサイズは約15本収納。(キングジム)
『オクトタツ』をAmazonでチェック



オピニ ふせん用伝言メモスタンプ

シヤチハタ1.jpg 手持ちのふせんやメモにポンと捺すだけで、見やすく分かりやすいチェック式のメモに変身させることができるスタンプ。文字をきれいに記入できるドットの方眼罫線や、女性らしくやさしい印象の手書き風フォントを採用。インキ色も記入した文字が見やすいグレーを使用し、スタンプ台を使わずになつ印することができる。(シヤチハタ)

『オピニ ふせん用伝言メモスタンプ』をAmazonでチェック



オピニ わたしの物タグ

1.jpg 自分の持ち物にわかりやすく目印をつけられるので、オフィス内の私物の迷子がなくなるタグ型メモ。名前やメッセージを書き、飲料ボトルのネック部分やビニール袋の持ち手に掛けることで、私物が他の人の物と混在してしまう事を防止する。目隠しできるメッセージメモとしても使用可能。(シヤチハタ)

『オピニ わたしの物タグ』をAmazonでチェック



オリパクト

オリパクト.jpg組み立てて使用し、保管時には折りたたんでコンパクトにしまえるオフィスグッズシリーズ。スマホやペンなどを見やすくひとまとめに置ける「デスクオーガナイザー」、A4 にたためるカバン置き「バッグスタンド」、チェアに取り付けられる多用途小物入れ「チェアオーガナイザー」、社内移動用「オフィスキャリングトート」を発売。(ナカバヤシ)

『オリパクト』をAmazonでチェック




考えがまとまるくん付箋

まとまるくんふせん.jpg

ヒノデワシ創業100周年記念商品として、消しくずがまとまる消しゴムとして好評のロングセラー消しゴム「まとまるくん」のかたちをそのまま付箋にデザインした。この付箋を貼れば、目立つこと間違いなし!(ヒノデワシ)


クーピーマーカー

1.jpg

クーピーならではのやわらかな発色となめらかな書き心地のマーカー。インキでは表現できない手書き感を楽しめる。指先にフィットする三角形の太軸で持ちやすく、机から転がり落ちる心配もない。(サクラクレパス)


クラムペンケース

クラムペンケース1.jpgマグネットで留めるだけで簡単に開閉できるファスナーレスペンケース。フタが大きく開くので中身が見やすく、トレーのように使える。大容量なので、カラーペンを全色入れたり、化粧ポーチとしても便利に使える。(レイメイ藤井)
『クラムペンケース』をAmazonでチェック



クリーンノート Kaite(カイテ)

1.jpg新開発の「磁性シート」を使用した全く新しいメモツール。微細なマイクロカプセルに入った黒い鉄粉がペン先の磁石に引きつけられ、鮮明で滑らかな筆記線を実現。本体、専用ペン(特許出願中)、専用イレーザー(特許出願中)の3点で構成。(プラス)
『Kaite』をAmazonでチェック



クリッカート

1.jpgキャップがなくても乾かない新開発の「モイストキープインク」を搭載したノック式の水性カラーペン。黒など濃い色の上から薄い色でぬっても、濃い色がにじまないのも特徴。36色のカラーバリエーションがあり、好きな色を複数使用することで自分らしさを演出できる。(ゼブラ)
『クリッカート』をAmazonでチェック


GLOO(グルー)


1.jpgnendoと協業して、スタイリッシュなデザインと、高い機能性、使いやすさを追及した接着・粘着用品の新ブランド。「角までぬりやすいスティックのり」「持ち方えらべるテープのり」「色が消える瞬間接着剤」「片手で軽く切りやすいテープカッター」の4アイテム。(コクヨ)
『GLOO』をAmazonでチェック



コンパクトスライドカッター

リヒト.jpg

左右にある紙台を半分に折りたたむことができ、スライダーを取り外せばA4コピー用紙より小さい面積になるので、キャビネットや本棚に入れてもスッキリ収納できるスライドカッター。(LIHIT LAB.)

『コンパクトスライドカッター』をAmazonでチェック



SHIKIORI[四季織]マーカー

四季織1.jpg「SHIKIORI[四季織]」シリーズの万年筆用ボトルインクと同じカラーを採用した水性ツインマーカー。日本の四季をイメージした、春夏秋冬のイメージカラー各5色の計20色をラインアップ。適度なコシのある筆タイプと、細かい書き込みに最適な細字のツインタイプ。(セーラー万年筆)
『SHIKIORI[四季織]マーカー』をAmazonでチェック



磁ケシ

2.jpg

鉄粉入りの消しゴムで、消しクズがケースの底に内蔵されているネオジウム磁石にくっつき、消しクズを瞬時に集めることができる。ケースに付いた消しクズは、ケースのつまみを押し出すと落ちる仕組みなので、消しクズを触らずに片手で捨てられる。(クツワ)
『磁ケシ』をAmazonでチェック



瞬筆

瞬筆.jpg

新開発の“速乾インキ”を搭載し、筆跡が1秒で乾く筆ペン。筆跡がすぐに乾くので、手や書いたものが汚れない。コシがあり、まとまりやすい「本格毛筆」と、気軽に使えるサインペンタイプの「小筆」の2タイプを用意。(パイロットコーポレーション)

『瞬筆』をAmazonでチェック



水平開きノート 福田利之シリーズ

ノート1.jpg180°水平に開く人気の「水平開きノート」に、イラストレーター・福田利之氏の描きおろした“大人かわいい”イラストを使用した大人向けノートが登場。180°フラットに開くので、ノートが浮いて書きづらいなどのストレスを軽減した。(ショウワノート)
『水平開きノート 福田利之シリーズ』をAmazonでチェック



STUDY STATIONERY SERIES

0.jpg

東大クイズ王としてTVでもおなじみの伊沢拓司さんを中心とした知識集団「QuizKnock」と共同開発。科目や試験によって使い分けできる4種類のフォーマットを用意した「B5ルーズリーフ」をはじめ、「勉強計画ノート」「目的別付箋」「地図付箋」をラインアップ。(学研ステイフル)

『STUDY STATIONERY SERIES』をAmazonでチェック



すなおいろ・インク

1.jpg高級筆記具ブランド「TACCIA(タッチア)」の万年筆用ボトルインク。濃淡のある味わい深い文字が書け、初めて万年筆インクを使う人に最適。水に溶かした時に伸びが良く、色相と彩度のぶれが少ないため、重ね塗りでも本来の色を保持したまま自然な透明感を表現できる。(ナカバヤシ)



SESSiON(セッション)

マルマンSESSiON.jpg大小2種類の高機能なWインデックスを採用した学生向けバインダー(B5)。科目分けに便利なカラーラミネートタブインデックス5山に、一回り小さいフリータブインデックス5山を追加した計10山のWインデックスが付属。一つの科目をタブの位置ごとに連動させて授業用とテスト対策用を区別するなど、細かい場面に分けた活用ができる。(マルマン)

『SESSiON(セッション)』をAmazonでチェック



セロテープ®ねこカッター&パンダカッター



セロテープ®動物シリーズ第4弾。手のひらサイズの小巻用テープカッターで、見た目にもかわいらしく握りやすい。縦置きで自立するので、デスクに置けば愛らしい姿に癒される。刃の両サイドにガードを付け、直接指で触れにくく安全性に配慮した設計。「ねこカッター」は底面にネコらしい“肉球”を再現。「パンダカッター」は同シリーズ初の2色ボディを採用。(ニチバン)

『セロテープ®ねこカッター&パンダカッター』をAmazonでチェック



Chigiru (チギル)暗記用

1.jpgシート状のふせんに5㎜方眼のミシン目が入った、ちぎって使う学習用ふせん。全面のり付なのでぴったり貼ることができ、貼った箇所に暗記用のシートを重ねると文字等の情報が隠せる。貼って・はがしてができるほか、筆記具のような裏うつりもない。マーカーとしても使える。(ヤマト)

『Chigiru (チギル)暗記用』をAmazonでチェック



decona(デコナ)

デコナ1.jpgシステム手帳好きの女性たちのために、本体のつくりやリフィルの紙などにこだわって創り上げたライフログノート。気持ち良く観賞や撮影・投稿ができるようフラットに開くようにしたほか、大小ポケットの数や配置にもこだわった。(レイメイ藤井)

『decona(デコナ)』をAmazonでチェック



DELDE フラットポーチ

1.jpg使う際はペンが取り出しやすいペントレーに変形し、持ち歩く際は長財布のようにフラットな形状に変形するペンケース。ファスナーを開けてサイドの折り込み部分を立てると、内蔵されたマグネットの力で固定され、簡単にペントレーのように取り出しやすい形に変形する。(サンスター文具)
『DELDE フラットポーチ』をAmazonでチェック


ドキュメントファイル


リヒト.jpg

180°大きく開くP.P.シートのインデックス仕切りに書類をはさむだけで、簡単に書類管理ができるドキュメントファイル。本体にはゴムバンドが付いているので簡単にファイルにフタができ、さらに書類が横から抜け落ちるのを防ぐ。(LIHIT LAB.)

『ドキュメントファイル』をAmazonでチェック



DOG BOOKMARKER 刺繍しおり

補助犬として実際に働いている犬をモデルにした刺繍のしおり。本のページからのぞき見る犬が可愛らしく、繊細な刺繍で丁寧に犬の毛並みを表現した。ラブラドール(白)、柴犬、ラブラドール(黒)、トイプードルの4種類。商品の売り上げの一部は、補助犬を支援する日本補助犬センターへ寄付される。(ヒサゴ)

『DOG BOOKMARKER 刺繍しおり』をAmazonでチェック



ねむ消し
1.jpg先端で手のツボ押しができる消しゴム。眠気を押さえるツボを押せるので、受験勉強や試験勉強、授業中などで眠気を防ぐのに効果的。タテのミゾが手のひらを刺激するので、握っているだけでリフレッシュできる。もちろん文字もしっかり消せる。リフレッシュできるミントの香り付き。(ビバリー)
『ねむ消し』をAmazonでチェック



NEMUMI(ネムミ)

1.jpg

クッションがたっぷり入った、仮眠用の枕として使えるペンケース。枕の寝心地は、ふわもこタイプ、さらもちタイプ、ちょいカタタイプの3種で各2色をラインアップ。「文房具アイデアコンテスト」で受賞した作品を商品化。(サンスター文具)

『NEMUMI』をAmazonでチェック



はたらくどうぶつたち

はたらくどうぶつたち1.jpgはたらくどうぶつたちの絵本風イラストがかわいいふせんで、グラシン紙と上質紙の2種類のふせんをセット。グラシン紙ふせんは、下の文字が透けるので、本や資料など文字の上にも使いやすい素材。カレンダーや手帳のマス目に使いやすいミニサイズ。一方、上質紙ふせんは大きいサイズなので、メモをたくさん書き込める。(ヒサゴ)



帆布&デニム印鑑ケース

倉敷帆布(写真左)と岡山デニム(同右)を使用した、使うほどに風合いが増すメードインジャパンの印鑑ケース。各3色。(サンビー)

『帆布&デニム印鑑ケース』をAmazonでチェック



ピットエアー

テープのり1.jpg
テープ走行をコントロールする「エアータッチシステム」(特許取得済)をテープのりで初めて採用。最後まで驚くほど軽く引ことができる。さらに、平面接着力と曲面接着力の双方にすぐれた新配合のり(特許出願中)や、新開発の網目状の「パワーネットテープ」を採用。強い粘着力と良好なのり切れを両立させた。(トンボ鉛筆)
『ピットエアー』をAmazonでチェック



ファンメールスタンプ

fun mail stamps.jpg

送る楽しさを伝える、イラスト入りのメッセージスタンプ。大事な荷物や手紙などに。全16柄。(こどものかお)

『ファンメールスタンプ』をAmazonでチェック



筆之助しっかり仕立て

2.jpg小筆のような抑揚のある筆文字が書ける水性顔料筆文字サインペン「筆之助(ふでのすけ)」をカラーペンとして多色展開。カラーは10色で、発色豊かで色鮮やか。ハンドレタリングやスケッチに最適。染料インクのマーキングペンや水彩絵の具などと組み合わせて多彩な表現ができる。(トンボ鉛筆)
『筆之助しっかり仕立て』をAmazonでチェック



フリクションファインライナー

フリクション1.jpg摩擦熱で筆跡を消去できる「フリクション」シリーズの細字カラーペン。万年筆同様に"毛細管現象"によってインキを常にペン先に供給し続けるので、筆圧をかけずに軽い力で書ける。新開発のプラスチックのチップは丈夫でつぶれにくく、最初から最後まで同じ線幅で細く書ける。(パイロットコーポレーション)

『フリクションファインライナー』をAmazonでチェック



ブレン

ブレン1.jpg

①ペン先のブレを防ぐ②筆記のブレを防ぐ③ペン内部のブレを防ぐという3つのブレを防止する新機構「ブレンシステム」を搭載したブレないボールペン。インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用。ボディデザインはnendoと協業。(ゼブラ)

『ブレン』をAmazonでチェック


ブラックアートぬりえ

ショウワ塗り絵1.jpg

黒い紙の上に塗って遊ぶ新感覚ぬりえ。大人から子どもまで幅広い層が楽しめるぬりえ。背景が黒いので明るい色のペンを使用するのに最適で、色鉛筆も使える。第1弾アートは「ムーミン」を発売。(ショウワノート)
©Moomin Characters TM

『ブラックアートぬりえ』をAmazonでチェック



PEGGY(ペギー)

1.jpg自分好みにカスタマイズできる、ペグボード特有の自由なカスタマイズ性を取り入れた、工具いらずで簡単に設置できる卓上収納ボード。別売の4つのカスタマイズパーツを組み合わせることで、目的に合わせた卓上収納を作ることができる。スタンド付きなので、壁掛けができない場所でも立てて使用可能。(キングジム)
『「PEGGY(ペギー)」PG400』をAmazonでチェック



HOKUSIGN(ホクサイン)

ホクサイン1.jpg

特殊製法の折れにくい芯を使用し、3Bや4Bなどの濃い芯でも折れずに描け、極細2㎜芯なので細い線も濃くなめらかに描ける鉛筆。また、黒鉛が飛び散りにくいので、手が汚れにくい。軸色には、浮世絵師・葛飾北斎をイメージした“北斎ブルー”を採用。HB、B、2B、3B、4Bの5種類。(クツワ)
『HOKUSIGN』をAmazonでチェック


ポスト・イット® 強粘着ふせん ポータブルシリーズ フラップタイプ


2.jpg

手帳やノートに台紙を貼って、折りたたんで一緒に持ち運ぶことができるので、カラーとサイズの異なるふせんをまとめて持ち運べる。粘着力が2倍(同社従来品比)なのでつきにくい場所にもしっかり貼れる。2サイズ各4アイテムをラインアップ。(スリーエム ジャパン)

『ポスト・イット® 強粘着ふせん ポータブルシリーズ フラップタイプ』をAmazonでチェック



マスキングエイド

2.jpgあらかじめばんそうこう形にカットされているので、使いたいときにすぐに使うことができるマスキングテープ。ばんそうこうのように1枚ずつフィルム包装され、使いたい分だけ手帳のポケットなどに入れて持ち運ぶことができるので便利。(ライオン事務器)

『マスキングエイド』をAmazonでチェック



メガミエ

1.jpg文字が見えづらい・ぼやけて見える時にピンホール(孔)を目に当てて覗くだけで、見えにくいものがハッキリ見える定規。ペンケースに入れて持ち運べ、見えづらさを感じた時に、サッと取り出して使用することができる。(サンスター文具)



ユニボール R:E+(アールイープラス)

アールイープラス 1.jpg消せるボールペン「ユニボール R:E(アールイー)」2色と、なめらか油性ボールペン「ジェットストリーム」を1つにセットしたケース入り3本セット。付属の専用クリップをケースに取り付けると、手帳やノートにコンパクトに収まる。「R:E」は軸全体が消し具になった特別仕様。(三菱鉛筆)

『ユニボール R:E+』をAmazonでチェック



Litlte(リトルテ)

3.jpg見た目のかわいらしさと、使いやすさを兼ね備えた使い切りタイプのコンパクトなカッターナイフ。女性の手にもなじみやすい丸みのある握りやすいフォルムと、やわらかいパステルカラーを採用。サビ付きにくいステンレス刃を採用し、スライダーを上部に配置することで右利きでも左利きでも使える。(プラス)

『リトルテ』をAmazonでチェック



ROLF ® アルファ

プリントインフォーム.jpg

自由な長さにカットして、ピタッと貼れるロールふせん「ロルフ」に、2本のミシン目が入った「アルファ」が新登場。巻き方向と平行に入った2本のミシン目がロールふせんの活躍の場をさらに大きく広げる。(プリントインフォームジャパン)

『ROLF ® アルファ』をAmazonでチェック

投票方法

大賞にふさわしいと思った商品を1点選び、別項のWeb投票、もしくはハガキで投票して下さい。ハガキでの投票の場合は①大賞候補の商品名②商品を選んだ理由③郵便番号・住所・電話番号・氏名・年齢・職業を明記の上ハガキでお送り下さい。

ハガキ送付先:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8 神田駿河台ビル1F 株式会社ステイショナー Bun2大賞係

締切:2019年11月5日(火)(Web投票は23時59分まで、ハガキ投票は当日消印有効)。

【期間限定でメールでの投票を受付】
10月1日(火)~10月31日(木)の期間限定で、メールでの投票を受け付けます(*受付期間を延長しました)。メールのタイトルに「Bun2大賞投票」と記入して、ハガキでの投票と同様に①大賞候補の商品名②商品を選んだ理由③郵便番号・住所・電話番号・氏名・年齢・職業を明記の上、下記アドレスまでお送り下さい。
bun2@stationer.co.jp (*メールアドレスが間違っていました。大変失礼しました)

ハガキまたはメールで投票していただいた場合は、抽選で10 名に“文具福袋” を進呈します(当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます)。
*昨年の文具福袋のなかみはこちらをご参照下さい。

*Web投票はこちら


*ご記入いただいた事項につきましては、Bun2大賞の集計に使用するほか、プレゼントの抽選・発送時に使用する以外に、個人名・住所など本人と特定できるものに関しては使用致しません。作業終了後は責任を持って廃棄致します。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう