1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】見た目はまるで大きな切符!「きっぷのーと」で旅気分を味わおう

【コレ買いました!】見た目はまるで大きな切符!「きっぷのーと」で旅気分を味わおう

なかなか思うように外出ができないこの頃。夏の足音が聞こえるこの季節に、本当は遠くへ出かけてワクワクしたい…。
こんなときに、旅のワクワク気分を味わえる文房具をご紹介。


オレンジページが展開している、駅のきっぷを模したノート「きっぷのーと」。今回、編集部員は買い物途中に「横須賀」バージョンを見つけ、さっそく購入しました。

柄.jpg

まるで大きい切符のようなデザインの表紙。よく見ると、切符の細かい模様や、価格表記などもリアルにデザインされていて、子どものころ手にしていた切符を思い出します。

表紙の左端にある数字「2020.04.24」は、同ノートを販売している「くまざわ書店 横須賀店」のリニューアルオープン日、2020年4月24日を表しているそう(新型コロナウイルス感染拡大の影響で実際の開業日は変更)。

オープン日.jpg

一方で右端の数字は、なんとJR横須賀駅の開業日である1889年6月16日を表しているとのこと。ちなみにこの記事を公開した今日(2020年6月16日)は、偶然にも同駅の開業131周年記念日。130年以上もの長い歴史があることに驚きです。

開業日.jpg


ノートのサイズはヨコ257×タテ135㎜とスリムな仕様。本文は10㎜幅の罫線入りで、56ページ。罫線のみとシンプルなので、用途に合わせてタテにもヨコにも使える。用紙もしっかりとしていて、書きやすいのもうれしい。
切符のように穴が開いているところにも、なんだか心をくすぐられます。

中見開き.jpg



どこか懐かしさを感じる切符のデザインは、旅に出るときのワクワクする気分を思い出させてくれます。

電車に乗って遠くにお出かけしたい気持ちもあるけれど、いまはもう少し我慢して「きっぷのーと」に "行きたいところリスト" を書こうかな、と思案中。


今回紹介した「横須賀」バージョンは、くまざわ書店横須賀店での数量限定アイテムですが、このほかにも、東京や大宮、梅田など、全国さまざまな駅のものが各地で販売されているそう。ぜひお気に入りの「きっぷのーと」を見つけて、"おうち時間"に旅に思いを馳せてみて。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう