1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「クルトガ」初の木製グリップ軸「KURUTOGA Wood」

【新製品】「クルトガ」初の木製グリップ軸「KURUTOGA Wood」

文具のとびら編集部

三菱鉛筆は、“芯が回ってトガりつづけるシャープ”「クルトガ」シリーズから、色みや木目にこだわった木製グリップと、上質なメタル製の軸を組み合わせたモデル「KURUTOGA Wood(クルトガ ウッド)」(全2色、各税込3,850円/芯径:0.5mm)を2025年3月21日に発売する。

『クルトガ』を楽天でチェック

『クルトガ』をAmazonでチェック

「クルトガ」シリーズで初めて天然木を使用したグリップを搭載

芯が回ってトガりつづけるシャープ「クルトガ」は2008年3月の発売以来、書くたびに芯がだんだん斜めに摩耗する「偏減り(かたべり)」を解消することで、文字が太くなる、芯が折れやすいなどの課題を解決する商品として、学生を中心に好評を得ている。

今回発売する「KURUTOGA Wood」は、シャープのメインユーザーである学生を中心に人気を博している木軸を採用。「クルトガ」シリーズで初めて天然木を使用したグリップを搭載した。木製グリップには、美しい木目と重厚感のある黒褐色を特徴とする“ウェンジュ”を使用。天然素材である木製グリップは一つ一つ、色みや木目が異なるため、違いを楽しむことができる。

また、グリップはペン先に向かって少しずつ太くなる形状になっており、握りやすく滑りにくい仕様。「KURUTOGA Metal」と同様のアルミ製の後軸と合わせることで、木のぬくもりと精緻なメタルボディを調和させ、時を重ねるごとに愛着の増す一本に仕上げた。

軸色は、フォレストグリーン、スチールグレーの2色展開。

main.jpgさらに筆記中のブレを軽減した「クルトガエンジン」に加えてペン先に樹脂製パーツ「ニブダンパー」を搭載。この機能は、「KURUTOGA Metal」で好評で、筆記時の衝撃を和らげ、さらに安定した筆記感を実現する。デザイン性に加えて、書きやすさも兼ね備えた一本となっている。

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう