1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】中川政七商店の「自分でつくれるお正月飾り」キット

【新製品】中川政七商店の「自分でつくれるお正月飾り」キット

文具のとびら編集部

1716年創業の奈良の老舗・中川政七商店は、お正月商品として、自分で注連縄・鏡餅・干支飾りがつくれるキット「季節のしつらい便」3種をはじめ、運試しが楽しめる陶製みくじセット「招福みくじ詰め合わせ箱」、5産地の餅を食べ比べできる「日本全国もちくらべ」など約150種を、中川政七商店オンラインショップおよび直営店にて販売している。


3年ぶりに訪れる、行動制限のない年末年始。帰省や旅行など、家族団らんで過ごす人々の増加が見込まれている。日本の文化風習に根差したものづくりを行う中川政七商店が提案するのは、家族で楽しめるお正月体験。
世界に一つだけのお正月飾りがつくれるキットや25個入りのおみくじセット、全国のもち比べができるセットなど、年末年始を一層盛り上げるラインアップをそろえている。「なぜ鏡餅を飾るのか?」「しめ縄は何日まで飾るのか?」大人も子どもも一緒に学びながら、お正月のひとときをお楽しんでみては。

●自宅で楽しむ、正月飾り体験
sub2.jpg「季節のしつらい便」シリーズは、暮らしの中で楽しみながら季節の行事が学べる、親子向けの体験キット。キットには材料の他、行事の意味や由来が書かれた冊子入りで、親子一緒に日本の風習を学ぶことができる。

sub5.jpg「季節のしつらい便 お正月/卯の干支かざり」 税込3,850円
自分だけの絵つけができる無地の干支の瀬戸焼と敷布、干支やお子様の名前などが書ける木の立札のセット。お正月や干支にまつわるあれこれや絵つけの手順を解説した冊子つき。
「季節のしつらい便 お正月/鏡もち」 同3,850円
我が家だけの鏡もちができる、おもちのように柔らかな粘土と橙のかざり、裏白のかざり、敷布、三宝のセット。お正月や鏡もちにまつわるあれこれや組み立ての手順を解説した冊子つき。
「季節のしつらい便 お正月/しめかざり」 同3,850円
我が家だけのしめかざりがつくれる縄とわら、稲穂、紙垂、自分で文字を書き込む木札のセット。お正月やしめかざりにまつわるあれこれや組み立ての手順を解説した冊子つき。

●縁起を分け合う、お正月体験
忘年会や新年会、家族団らんのひとときを一層盛り上げてくれる品々も。

sub6.jpg

「招福みくじ詰め合わせ箱(25個入)」同1万1,000円
陶製の置き物の中に、小さく折りたたんだおみくじが入っている。縁起のいいだるまや招き猫の他、ご当地限定のおみくじを詰め合わた。※45個入りは1万9,800円。(どちらもEC限定販売)
「日本全国もちくらべ(各2個×5産地)」 同1,512円
日本全国の米どころ北海道、新潟、京都、岡山、佐賀、五産地のもち米で作ったお餅を食べ比べ。和菓子のような京都産、粘りの強い佐賀産など、香りや味わいの違いを堪能できる。


●いろいろな、干支飾り
sub3.jpg新年の年神様を迎えるために飾る、お正月飾り。中川政七商店の干支飾りでは、首ふり張子、信楽焼、瀬戸焼、こけし、鈴飾り、一刀彫、注連縄など、様々な日本の工芸技術を活かした商品を用意している。
(張子飾り 首ふり卯 大/同4,950円、張子飾り 首ふり卯 小/同3,850円、干支張子 卯/同2,530円、信楽焼の干支飾り/同4,400円、干支の豆こけし 卯/同1,540円、干支の豆こけし 卯/同1,540円、干支こけし 卯/同4,950円、干支の鈴飾り 卯/同2,420円、干支の一刀彫 親子卯/同4,950円、六角柱干支飾り/同3,300円、招福まめ熊手 卯/同770円、ミニタペストリー 卯/同4,950円)

●いろいろな形の、鏡餅

sub4.jpgその年の豊作や、健康と幸福を祈る鏡餅飾り。中川政七商店では、コブシの木からろくろ引きした木製や、清らかで凛とした佇まいのガラス製など、現代のインテリアにあわせた鏡餅飾りをそろえている。配りものにもぴったりな「かや織ふきん」の鏡餅バージョンも。

sub9.jpg

「鏡餅飾り」 大/同2万2,000円、中/同1万3,200円、小/5,500円
コブシの木から作られた鏡餅は、一つひとつ異なる木目がやさしい佇まい。「橙」は、組紐職人の手仕事。毎年繰り返し飾ることができる。
「ガラスの鏡餅飾り」 同8,800円
ガラスの塊から磨き出した鏡餅は美しく澄みきっている。鏡餅は上下で分かれていて、上にのせる丸餅の下に水引の結びの文様入り。
「鏡餅ふきん」 同440円
奈良の工芸・かや織を活かしたふきん。おめでたい鏡餅が描かれており、年賀やちょっとした手土産にぴったり。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう