1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「ココフセン」ニュアンスカラーを含む新色&「ミニサイズ」

【新製品】「ココフセン」ニュアンスカラーを含む新色&「ミニサイズ」

文具のとびら編集部

カンミ堂は、本やノートの表紙などの身近な場所に“ケースごと貼って”携行できるコンパクトで使い勝手にすぐれたフィルム付箋「ココフセン」より、定番の「Mサイズ」から新たに4種の新色と、文庫本などの本文にかぶさずすっきりとマークできる“タテに短い”新規格の「ミニサイズ」を、2022年8月26日に発売する。価格は、Mサイズ(新色4種)税込451円、ミニ Sサイズ同319円。文具専門店・量販店(一部店舗)、Amazon、カンミ堂オンラインストアほかで発売予定。

「ココフセン」は、「付箋を使いたいがそばにない」「取り出しづらい」といった不便さやストレスなく使える、コンパクトで携帯性にすぐれた“ケースごと貼って使える”独自構造の付箋。薄くて丈夫なフィルム付箋を、再剥離可能な粘着シールが裏面にセットされたケースに内蔵。このケースを本やノートの表紙、PCフレームなど身近な場所に貼り付けておくことでいつでもサッと使える。また、読書や学習をする手や思考を極力止めずに、作業に集中して取り組みやすくなる。2011年6月の発売以来、累計販売数300万個を突破。学生から社会人まで幅広い層が愛用しているという。



今回、ユーザーがより楽しく快適に「ココフセン」を活用できるよう、人気の「Mサイズ」の無地タイプにトレンドのニュアンスカラーを含む4種の新色を追加。また、「本の本文に付箋をかぶせて貼るのに抵抗がある」という読書・学習ユーザーの悩みから生まれた、“文庫本やビジネス書などの本文にかぶせず貼れる長さ”を追求した新規格の「ミニサイズ」を同時発売する。



■定番の「Mサイズ」に、ニュアンスカラーほか4種の新色が登場

「Mサイズ」は、ちょっとした予定やメモを書き込んだりマークしたりと多用途に使いやすい定番サイズ。今回追加となるのは、中でも人気が高い無地タイプの新色。ニュアンスカラーや落ち着いたグレー系、パステル系といったトレンドをおさえながらも長く愛されることを意識した4種が登場する。 付箋を使う楽しみがいっそう広がるようなラインアップとなっている。

CF2022 (13).jpg



■読書・学習ユーザーのための新規格!“タテに短い”ミニサイズ

新登場の規格となるミニサイズは、“タテに短い”のが特徴の付箋。「ココフセン」の従来規格は、付箋のタテの長さがすべて42mmだが、ミニサイズは24mmと、おおよそ半分近くの短さになっている。紙の本での読書や学習を中心とする人の中には「付箋を本の文字にかぶせて貼ることに抵抗がある」という人も多いそうで、同製品はそうした人たちや、小さめサイズのノートや手帳を使っている人がより便利に心地よく使えるサイズとして生まれた。

CF2022 (1).jpg


■「ココフセン」は発売11周年。使いやすく高品質なフィルム付箋

「ココフセン」は、〈ケースごと貼って携行できる〉+〈ポップアップ式で1枚ずつ手軽に引き出せる〉ことで、「いつでもサッと使える=読書や学習をする手や思考を極力止めず、集中して取り組める」状態をつくる。のり残りしにくい付箋のりを採用。また、フィルム表面には筆記を可能にする処理を施しており、フィルム付箋そのものの質や使い心地にもすぐれている。



【「ココフセン」ミニサイズの開発意図 】
~読書家・学習ユーザーのための新サイズ~

「ココフセン」の従来品には「Sサイズ」「Mサイズ」「Lサイズ」の3サイズがあるが、いずれのふせんもタテ方向の長さは共通で「42mm」となっており、また、一般的なブックマーク用のフィルム付箋を見てみても、タテ方向の長さは40mm前後~それ以上のものがほとんどとなっている。


CF2022 (2).jpg

「ココフセン ミニ COLOR ムーンライト S」


そうした従来のサイズ感の付箋を文庫本などのページ上部に貼ると、多くの場合で付箋が本文にかぶさるかたちになる。紙の本での読書が好きな人や紙の参考書を使った学習を中心とする人の中には、「付箋が本の文字ごとはがして紙面を傷める恐れがある」「付箋を貼った部分の下の文字が読みづらくなる」ことから付箋を本文にかぶせて貼るのに抵抗があり、従来のサイズ感にストレスを感じていたり、本文にかぶらないように貼り方を調節したりしている人もいるという。

同社によると、「ココフセン」は「ふせんを使いたいときにすぐ使える」という利便性に加え、ユーザーのより細やかな不便さの解消、ニーズに対応をすることでこれまで以上に付箋を便利に使用してもらいたいという思いから、上記の悩みに着目し、“タテに短く、文庫本などの本文にかぶさずに貼れるフィルム付箋”として「ミニサイズ」を開発・製品化したという。



【「ココフセン」ミニサイズの特徴】

●本文にかぶさず貼れる&紙面にのり残りがしにくい

文庫本やビジネス書など、書籍類の本文の上のスペースに収めて貼れる短さ(24mm)で、本文にかぶらずにすっきりマークできる。 しっかり貼りつきキレイにはがせる付箋のりで、はがしたあとの嫌なベタつきがなく、紙面にのり残りしにくいのも嬉しいポイント。
※貼り付ける紙の素材や使用環境によっては付箋をはがす際に紙面を傷つけたり、のり残りする恐れがある。自身のもの以外の本(図書館の本など)や大事な本、古い本、貴重な本への使用は避けること。


●ねらった位置に貼りやすい

短いことでふせんの先端がひらひらせず、貼りたい場所にピンポイントでサッと貼れる。よりスピーディに、ストレスなくマークできる。



●小さめのノートや手帳にもピッタリ!

小さめのノートや参考書、小型のシステム手帳の本体・紙面に対してアンバランスにならずにマークしやすいサイズ感。 油性ペンや油性ボールペン、鉛筆で文字を書き込むことができるので、ちょっとしたTODOや予定の管理にも活躍。 「B6/A6サイズの手帳のマンスリー日付枠にはみ出さずに貼れる」ことも意識してサイズ設計している。
※手持ちの手帳のマンスリー日付枠に収まるかをあらかじめ確認すること。



■新色 各カラー紹介

※同時発売の「Mサイズ〈新色〉」4種と「ミニサイズ」4種は同色展開

シャーベット:涼やかな色味がキュートなパステルカラーのセット。 紙面上で主張しすぎず優しく目立つ。
カラフル:パキッと目立つカラー×文字が読み書きしやすい無地×目がチカチカしない発色で、使い勝手も◎なカラフルセット。
ムーンライト:アンニュイな雰囲気のあるくすみカラーのセット。トレンドでもあるニュアンスカラーの小物などともなじむ。
クールグレー:黒やグレーなどのクールな色味の手帳・ノートや、モノトーンの空間・ファッションにもなじむシックなカラーのセット。



■ラインアップ


sub1.jpgMサイズ〈新色〉
CF-1005 COLOR シャーベット M/CF-1006 COLOR カラフル M/CF-1007 COLOR ムーンライト M/CF-1008 COLOR クールグレー M


sub2.jpgミニ Sサイズ
CF-8001 ミニ COLOR シャーベット S/CF-8002 ミニ COLOR カラフル S/CF-8003 ミニ COLOR ムーンライト S/CF-8004 ミニ COLOR クールグレー S


■「ココフセン」基本特徴


●付箋を〈ケースごと貼って〉持ち歩ける
ケース裏には、キレイに貼ってはがせる再剥離シール付き。本や手帳・ノートの表紙など、身近な場所に“貼り付けて”付箋を携行でき、必要なときにサッと使うことができる。


●筆記可能&高品質なフィルム付箋
フィルム付箋ながら、油性ボールペンや鉛筆で筆記が可能。また、付箋のりに嫌なベタつきがなく、はがした際に紙面にのり残りがしにくい点も嬉しいポイント。
※紙質によってはのり残りすることがある。



■「ココフセン」既存ラインアップ 14種

20220819_CF2022_NEWS-14.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう