1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】世界に先駆けコラボが実現!「LAMY」ノートブック

【新製品】世界に先駆けコラボが実現!「LAMY」ノートブック

文具のとびら編集部

1930年創業のドイツの文具ブランド「LAMY」は2019年に初のノートブックを発売し、2020年からは日本でも販売が始まった。その「LAMY」ノートブックと、書籍『お金の神様に可愛がられる方法』の著者で実業家の藤本さきこ氏が、今回記念すべき初のコラボレーションを実現した。

sub1.jpg

●価格;4,620円(税込)
●カドカワストア特設販売サイト:
 https://store.kadokawa.co.jp/shop/pages/luxury_fujimoto_lamynote.aspx
●発送予定:2022年5月中旬から順次


【コラボノートの特徴】

(1)思わずセットで欲しくなるようなピンクの「TI AMO」とブルーグリーンの「GRAZIE」

sub2.png

LAMYはドイツのブランドだが、ノートブックの製作はイタリアで行われているという。今回のノートブックは、イタリア語を生かしたデザイン。「愛している」を意味する「TI AMO」という単語をロゴ化したピンクバージョン、もうひとつは「ありがとう」を意味する「GRAZIE」をロゴ化したブルーグリーンバージョンの2種類を製作した。「TI AMO」はゴールドの、「GRAZIE」はシルバーの箔を押して、背を含めた表紙全体にかかる総柄のデザインにしている。




(2) 光の加減で表情が変わる不思議な表紙

sub3.jpg

LAMYノートブックの表紙で使われている紙は特殊なもので、ざらっとした感じがありながらも手に馴染む不思議な触感も魅力のひとつ。そこに今回箔押し加工が加わって、独特の手触りに仕上がっている。光の加減によって箔の部分だけでなく、表紙の紙自体も表情が変わるのも特徴。地色であるピンクもブルーグリーンも、ややくすんだパールメタリックのヨーロッパ風の色を選んでおり、どこか大人っぽい上品な可愛らしさを演出している。




(3) 細部まで工夫されたデザイン

sub4.png

小口三方のカラーリングも特徴。上下や背と反対の開く側の方は無色、というノートが多い中、それぞれピンクとブルーグリーンを配色することで、6方向どこから見てもどこから見ても「かわいい!」が詰まったものになっている。そして裏表紙にはひっそりと「CINCIN(イタリア語で「乾杯」)」の文字とシャンパングラスのイラストが隠れている。



(4)付属部分も全てオリジナル

sub5.png


LAMYのハードカバーノートブックは、コンパクトにまとめるためのゴムバンドとペン差しがついたデザイン。この付属部の色もオリジナルのもので仕上げた。「TI AMO」はゴールドベージュ、「GRAZIE」はシルバーブルーをセレクトし、全体的にキラキラした可愛さのなかにも大人の落ち着きを感じられる色をを組み合わせている。また、2本の栞がついているのも、機能美を追求するドイツメーカーならではのひと工夫。「TI AMO」は柔らかなピンクとベージュ、「GRAZIE」はブルーグリーンと明るいシルバーの各2色ずつをセレクトした。裏表紙の内側にのポケットがついているのも、LAMYノートブックならでは。シールや名刺など、好みで収納できる。



(5) イラスト+メッセージで、さらに特別感のある仕上がりに

sub6.png
どちらのノートにも、表紙を開いた最初のページに、藤本さきこ氏が一番伝えたいという「Viviamo insieme fino a raggiungere l’amore(共に生きよう、愛に辿り着くまで)」というオリジナルメッセージが入っている。「TI AMO」は、動物も女の子も蝶々も、みな対等に同じ方向を向いていて、「共に生きよう」というメッセージを強く感じさせるようなイラストが。「GRAZIE」は、動物たちがみんなで「さあ、行こうよ!」と巡礼に向かっているようなイラストが添えられている。



(6)LAMYオリジナルの方眼罫で、書きやすさも抜群!

sub7.png

本文には、LAMYオリジナルの「ラミーペーパー」を使用。ラミーペーパーは、紙が厚めでしっかりしており、裏写りしにくいのが特徴。そして目を引くのが、LAMYオリジナルの方眼罫。8ミリごとに横罫の実線が引かれ、その間4ミリごとに点線の縦横罫が入っている。上下の色が濃い色と薄い色で違っていることもポイント。細かい罫があることにより、文章を書くのはもちろん、丸や三角、四角などの図形も描きやすくなっている。



【製品仕様】

サイズ:A5判 (約)横148 ×縦 210 mm
しおり:2本
本文:紙厚90g/m²
ページ数:192ページ
素材:紙、ゴム
生産国:イタリア



●藤本さきこ氏からのメッセージ

このオリジナルノートは、紙質のよさはもちろん、表面の加工を含めたデザイン、ゴムやペン差し・ポケット・栞といった機能性、すべてにおいて大満足のスペシャルアイテムです。
A5サイズなので持ち歩きにもちょうどよく、開いたときの書きやすさもばっちり。
今回はピンクの「TI AMO」とブルーグリーンの「GRAZIE」の2種類がありますので、用途によって使い分けるのも面白いかなと思っています。
たとえば「TI AMO」は願いごとノートに、「GRAZIE」は感謝ノートにするという分け方もおすすめです。
読書ノートに使っていただいてもいいと思いますし、使い分けずにどちらも同じ使い方をしていただいてもいいと思います。
また、1年かけて使う「イヤーノート」にしていただいても楽しいのかなと思っています。
私自身はノートを本当によく使うので、たぶんこのノートも1ヶ月くらいで1冊使い切ってしまうと思うんですよね。
なので、私と同じようにノートをよく使われる方は、複数冊で奇数月はピンク、偶数月はブルーグリーンというように、順番に使っていく方法もいいかもしれません。
どんな使い方もできる万能ノートなので、自分らしい使い方を見つけてくださると嬉しいです。
このノートで、みなさんの人生がより楽しくなるお手伝いができることを願っています。



●藤本さきこ氏プロフィール

株式会社ラデスペリテ 代表取締役。
1981年生まれ、青森県出身。累計3万人以上を動員した「宇宙レベルで人生の設定変更セミナー」を主宰する人気講演家。4人の子を持つ母でありながら、実業家としても活躍、1日20万アクセスを誇るパワーブロガー(アメーバオフィシャルブロガー)としても知られる。友人と共同創業した「petite la' deux(プティラドゥ)」は実店舗からネットショップへ事業形態を変更。布ナプキンや化粧品、香油、ハンドメイド雑貨を販売し、いまや年商3億円を超える規模に拡大。自らの人生を「明らめた(明らかに見た)」結果、宇宙の叡智に触れる経験をし、以来「女性性」を大切にすることをテーマに人生の在り方を追求。著書「お金の神様に可愛がられる」シリーズ3冊はいずれもベストセラーに。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう