1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第15回キッズデザイン賞」受賞作品を発表!

【ニュース】「第15回キッズデザイン賞」受賞作品を発表!

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会は、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つ優れた製品・空間・サービス・研究活動などを顕彰する「第15回キッズデザイン賞」の受賞作品 234点を、2021年8月25日に発表した。最優秀賞など特別賞は、9月29日に開催する表彰式の中で発表する。

2007年の同協議会の創設以来、「すべての子どもは社会の宝であり、私たちの未来そのものです。」を基本方針に掲げ活動を継続してきた。今回も全国の企業だけでなく、自治体や教育機関・ NPO など様々な団体から応募があり、累計で応募数は5,785点、受賞数は3,439点となった。今回は、新型コロナウイルスの感染拡大という状況に対し、子どもが本来備えている感受性、想像力、対応力が生み出す「生き抜く力」に焦点を当て、それをサポートし、強化するデザインを顕彰する「BEYOND COVID 19 特別賞」を新設。新しい生活様式の中で過ごす時間の充実、安全・安心の向上を図る住宅や住宅関連設備などの応募に増加傾向がみられた。また昨年に引き続き、持続可能な開発目標(SDGs)の実現を目指した作品も数多くみられ、企業の取組みが様々なジャンルに広がっていることがうかがえるという。

今回は409点の応募があり、その中から234点が受賞。文具関連製品も以下の通り受賞している。

「kazokutte ダンボール工作キット」(学研ステイフル)
家族で一緒に考えて、一緒に作ることができる工作キット。作ったあとは楽しく遊ぶことができ、デコレーションすることで、自分だけのオリジナルの作品にすることも可能。*写真は新アイテムの「双眼鏡」と「掃除機」。
学研.jpg

『kazokutte ダンボール工作キット』を楽天でチェック

『kazokutte ダンボール工作キット』をAmazonでチェック


LED防犯アラーム「スゴピカ」(クツワ)
50m離れた暗闇の中でも超発光する、LEDライト付き防犯アラーム。大音量で危険を知らせ(90dB以上)、生活防水レベルで雨にも強い。
クツワ防犯アラームスゴピカ.jpg

『スゴピカ』を楽天でチェック

『スゴピカ』をAmazonでチェック


鉛筆けずり「トガロ」(クツワ)
鉛筆の種類や硬度に合った角度で削れる鉛筆けずりで、顔を回すとけずり角度を3段階で変えられる。芯先の丸い鉛筆は約3秒とすばやく削れ、太めのハンドルで小さな子どもでもしっかり握れる。
クツワ鉛筆けずりトガロ.jpg

『トガロ』を楽天でチェック

『トガロ』をAmazonでチェック

「こどものみじたくスポット」(クツワ)
朝の準備がスムーズに進む、身じたく収納ポケット。マスク・ハンカチ・ティッシュ・くつ下・ヘアゴムなどが一式収納できる“4つのポケット”が付いている。
クツワこどものみじたくスポット.jpg

『こどものみじたくスポット』を楽天でチェック

『こどものみじたくスポット』をAmazonでチェック


「タッチキャップ」(クツワ)
鉛筆に付けるとタッチペンになるキャップ。指位置のくぼみが付き、三角形で持ちやすく正しい角度で持てる。
クツワタッチキャップ.jpg

『タッチキャップ』を楽天でチェック

『タッチキャップ』をAmazonでチェック


「香の具(kanogu)」(GRASSE TOKYO)
精油と塗料を混ぜ合わせた絵の具。絵を塗りながら香りを楽しんだり、色を混ぜるように誰でも簡単に新しい香りを生み出すことができる。

機能3.jpg

『香の具』を楽天でチェック

『香の具』をAmazonでチェック


「ホントの紙ねんどつくるキット」(相馬)
紙屋が厳選した紙100%で出来る紙ねんど手作りキット。紙ねんどづくりに必要なものがすべてセットされており、誰でも簡単に作ることができるだけでなく、紙ねんどがどうやってできるかを学ぶ事ができる。

機能1.jpg

『ホントの紙ねんどつくるキット』を楽天でチェック

『ホントの紙ねんどつくるキット』をAmazonでチェック


「仕切り箱付き 紙製 おどうぐばこ」(プラス)
安心安全の紙製で、文房具の整理収納がより便利になったおどうぐばこ。従来の紙製お道具箱にはない「仕切り箱」が付いており、文房具を分類しながら収納することができる。手や体に当たっても痛くないよう本体四隅の角を丸く加工し、さらに内貼りが黒色で汚れが目立ちにくいなど、子どもが整理収納しやすく、親や先生も安心して使用させることができる。

『仕切り箱付き 紙製 おどうぐばこ』を楽天でチェック

『仕切り箱付き 紙製 おどうぐばこ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう