1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】呉竹が子供も大人も楽しめる「#おうち時間」特設ページを公開

【ニュース】呉竹が子供も大人も楽しめる「#おうち時間」特設ページを公開

呉竹は2020年4月28日に、子供も大人もおうちで楽しめるコンテンツをまとめた「#おうち時間」特設ページを公開した。新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きが不透明で不安が続く中でも、おうち時間を楽しく過ごしてもらうために、文具メーカーである同社ができることは何かを考え、おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、じっくりと“かく”ことを楽しんでもらえるように様々なページをまとめている。

家族で楽しめる「てづくりこいのぼり」や、おうちで学べる「カリグラフィー&レタリング」など子供も大人も楽しめる以下のコンテンツを用意した。

#おうちで楽しむ!アイデア集】自由にアレンジできる無料のダウンロード素材と、そのアレンジ例などを紹介。人気の「ZIG クリーンカラードット」の描き方を練習できるワークシートや、自分だけの色見本が作れるZIGマーカーのカラーチャートも用意している。

1.jpg

おえかきマスク~親子で楽しもう!~】お絵描きして作るオリジナルマスクを提案。親子で楽しめるアレンジアイデアとお絵描きに使えるペンを紹介している。

2.jpg

#おうちで楽しむ!てづくりこいのぼり】「イリュージョンホワイト」を使って簡単にかわいいこいのぼりが作れる方法を紹介している。

3.jpg

おうちで学べるカリグラフィー&レタリング】たっぷりの動画で、カリグラフィー&ハンドレタリングの書き方を紹介。カリグラフィー、ブラッシュレタリングのページでは基本のストロークや文字の書き方から、飾り文字、フローリッシュなど、初心者~中級者の方も楽しめる内容が充実。ハンドレタリングページでは、使用するマーカーの特徴を活かしたテクニックを作品ごとに紹介している。動画では、海外で活躍しているPaul Antonio氏、Carol Snyderさんが丁寧に解説(※動画内の音声は全て英語)。

4.jpg

ink-café おうちで楽しむ私のカラーインク作り/キット】「ink-café」とは、呉竹独自のカラーインクを使って楽しむオリジナルインク作りのこと。インクは混色しやすく、色を混ぜあわせても濁りが少なく、きれいに発色する基本の5色(イエロー/ピンク/ブルー/グレイ/透明)が入っています。また、作ったインクですぐにオリジナルペンが作れる「からっぽペン」もキットに入っている。作ったインクは、からっぽペン以外にも、ガラスペンや筆、つけペンを使って楽しめる。

5.jpg

からっぽペン】呉竹「ink-café 私のカラーインク作り」「ink-café おうちで楽しむ 私のカラーインク作り」で作ったインクで、自宅でも簡単にペンを作ることができる「からっぽペン」。お気に入りのカラーでペンを作ってプレゼントをすることもできる。毎日の手帳や、スケジュール書きもお気に入りのインクでカジュアルに楽しめる。

6.jpg

おうち時間 たくさん書いて楽しもう!】習字や写経、カリグラフィー、絵てがみなど、子供も大人もおうち時間を楽しめる“かく”アイテムを紹介している。

7.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう