1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】見て! 触って! 聞いて! 遊びながら学べる「しゃべる国旗付地球儀」

【新製品】見て! 触って! 聞いて! 遊びながら学べる「しゃべる国旗付地球儀」

レイメイ藤井は、世界約 195の国旗をイラストで地球儀に表記し、付属のタッチペンで地球儀にタッチするだけで、各国の国情報を聞いて学べる「しゃべる国旗付地球儀 トイ / スタンダード」を 2018年11月上旬から発売した。縦横の全方向に回転する全回転フレームを採用し、球径もφ25㎝と大きく見やすい「しゃべる国旗付地球儀 トイ」(上写真左)が税抜22,000円。見た目は普通の地球儀なのにしゃべる機能付で、球径もφ20㎝とコンパクトな「しゃべる国旗付地球儀 スタンダード」(上写真右)は税抜18,000円。

同社はこれまで、小さな子どもが扱いやすいような、シンプルな操作性の音声機能を搭載した「しゃべる国旗付地球儀」を販売してきたが、今回発売する「しゃべる国旗付地球儀 トイ / スタンダード」は、音声機能がアップデート。中でも、オーケストラ演奏の国歌を聴くことができる “国歌モード” は迫力満点。他にも、国旗の色や歴史について学べる “国旗の由来モード” や、世界のコンニチハが学べる “言語モード” を搭載。さらに、国の名称や特徴を問題とした “国探しクイズモード” があり、小さな子どもから大人まで、遊びながら世界の国を学ぶことができる。

地図は、国や行政区分ごとに色分けし、形や大きさが理解しやすい “行政タイプ” を採用。そのほか、漢字には “よみがな” を、国名には “英語国名” を表記し、子どもが学びやすくなっている。また、付属品には “地球儀スケール” がセットされており、距離・方位・大きさ比較の体験学習ができる。

地球儀2.jpgタッチペン(左)、 “行政タイプ” を採用した地図(中)、地球儀スケール(右)

『しゃべる国旗付地球儀 トイ』をAmazonでチェック

『しゃべる国旗付地球儀 スタンダード』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう