1. 文房具ラボ
  2. 【コレ注目!】PCと一緒に使いやすい横型ノートを編集部員が使ってみた

【コレ注目!】PCと一緒に使いやすい横型ノートを編集部員が使ってみた

文具のとびら編集部

テクニカルな機能性とファッションデザインの融合を追求したステーショナリーブランド、kleid(クレイド)。kleidで取り扱うノートは独自の用紙と2mm方眼罫が特徴で、見た目もスタイリッシュだ。

実はkleidの定番ノート「2mm grid notes A5」には横型バージョンが存在していた。しかしなかなか広まらず、廃盤にしようとしていた矢先にコロナ禍に突入。テレワークやオンライン学習などが増えたことで注文が殺到したそう。そこで新たな機能やカラーを追加してリニューアル販売を決定した。

今回は、新たに登場した「2mm grid notes A5」の横型バージョンである「2mm grid notes A5W」を編集部員が試してみた様子をお届け。

そもそもどんなノート?

まずは「2mm grid notes A5W」の概要から。

文字もイラストも綺麗に書ける独自の2mm方眼罫を採用した本紙は、高級筆記用紙「OKフールス紙」を使用している。

「OKフールス紙」は、かの有名な英国人作家コナン・ドイルの推理小説『シャーロックホームズ』シリーズに登場する「フールスキャップ」という紙がルーツになっているそうだ。滑らかな書き味やインクの吸収性の良さなど筆記性に優れた紙である。さらに各ページに透かしを施しており、1ページ1ページに高級感が漂う。

IMG_4604.jpg
またリニューアル販売に伴い、ページごとにミシン目を追加しページを綺麗に切り取ることができるようになった。いらなくなった部分を除いたり、誰かにメモとして渡したりと機能性がさらに高まった。

IMG_4612.jpg

「Red」「Olive Drab」「Black」「Navy」「Gray」「Camel」の6色展開。本紙は32枚入りで、税込各495円。表紙の色に合わせて本紙の色が異なっている。
今回はシックな色合いのOlive Drabと、新色のCamelを使用した。

IMG_4603.jpg

思わず「お〜」と声が出た、滑らかな書き心地

筆記に適した「OKフールス紙」。ボールペンのみならずさまざまな筆記具で書き味を試してみた。

IMG_4616.jpg
どれで書いても引っかかることなく、滑らかな書き心地。万年筆も引っかからずにすらすらと書けた。急いでメモを取らなければならない状況でも安心だ。
インク色も鮮やかに発色し文字が目立ちやすく、紙との相性は抜群!書いていてとても気持ちよかった。

そして心配だったのが裏移り。カラーペンや蛍光ペンは、ペンを置いた部分や離した部分が裏に滲みがちなのが悩ましいところなのだが...ご覧のように全然裏に滲んでいない。これは嬉しい!

IMG_4617.jpg

デスクワークにありがたいサイズ感

一般的な縦型のノートを置くと、PCとノートどちらかの端が机からはみ出てしまったり、机に収めようとして互いが重なってしまったりと、作業スペースの確保は近頃よく悩む問題である。

コンパクトなサイズの「2mm grid notes A5W」を机に置くとこの通り、PCのマウス・キーボード操作をノートが邪魔することなく、狭いスペースにもしっかり収まる。

IMG_4599.jpg
他に本や電子辞書などを置いてもごちゃっとすることなく作業ができそうだ。

IMG_4757.jpg

実際に使ってみた〜ライフログ&まとめノート〜

今回はちょっとしたライフログと、歴史のまとめノートを作ってみた。

IMG_4621.jpg
2mm方眼罫は文字が小さめの自分にはぴったりの罫線で、文字のバランスが取りやすく感じた。また線をフリーハンドで真っ直ぐ書けるのも嬉しいポイント。
横にToDoリストを作ったり、イラストを描いたりと自由度はかなり高い。日記や読んだ本の感想などを添えると、日々の記録がより彩るかもしれない。


まとめノート、今回は織田信長について簡単にまとめてみた。

IMG_4629.jpg
PCやかつて使っていた教科書、電子辞書などをフル稼働させてもノートの置き場に困ることがなく、学習環境としてはかなり集中できた気がする。また方眼があることで年表や図を綺麗に書くことができ、ノートが作りやすかった。

IMG_4762.jpg

PCを操作しながらでも書き込めるサイズ感。地図も方眼があると書きやすい

個人的には、ノートのサイズが小さいことで書く分量が少なくなるため、要点をまとめる力を鍛えることができそうだと思った。重要なところを綺麗にシンプルにまとめることで、情報を整理しつつ自分なりに噛み砕くことができるのではないだろうか。最近よく聞くグラレコ(グラフィックレコーディング)にも使えそう。

まとめ

デザインのスタイリッシュさ、機能性の高さ、書き心地、サイズ感、どれをとっても満足できる「2mm grid notes A5W」。ハイブリッドな働き方・学習環境に柔軟に対応できるうえ、書くことを目一杯楽しむことができる。

せっかく日々を共にするのだから、ノートにもこだわっていきたいものだ。ぜひ、好きな色をお迎えして楽しんでほしい。


『2mm grid notes A5W 横型ノート Camel』を楽天でチェック
『2mm grid notes A5W 横型ノート Camel』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう