1. 文房具ラボ
  2. 【2021年版手帳特集】手帳まわりの最新便利グッズ(筆記具・スタンプ・その他アイテム編)

【2021年版手帳特集】手帳まわりの最新便利グッズ(筆記具・スタンプ・その他アイテム編)

激動の2020年も残り1カ月を切り、2021年版ダイアリー商戦も佳境を迎えている。今回は、手帳が便利に使える周辺アイテムを取り上げ、本サイト編集部でセレクトした今年の最新アイテムを2回に分けて紹介する。

第2回目は、筆記具・スタンプ・その他アイテムの数々をご紹介!

*第1回目(ふせん編)はこちら

「オピニ 手帳のはんこペン」(シヤチハタ)

オピニ 手帳のはんこペン」は、手帳やカレンダーなどに書く予定を目立たせて見やすく管理できるスタンプと、黒・赤2色の油性ボールペンが1つになった商品。スタンプはスタンプ台不要で紙にそのままポンポン押せる浸透印タイプで、よく書く予定をスタンプで目立たせ見やすく管理することができる。手帳はもちろん、カレンダーやメッセージカード、伝言メモなど様々なシーンでスタンプを使うことで、簡単に可愛くわかりやすくまとめることができる。

複数のスタンプの連結もでき、好みの印面デザインを選んで組み合わせることで、自分だけのオリジナルはんこペンをつくることができる。税抜1,400円。

『オピニ 手帳のはんこペン』を楽天でチェック

「カラリム パーキー ペンケース付き手帳バンド」(パイロットコーポレーション)

パイロット手帳まわり.jpgカラリム パーキー ペンケース付き手帳バンド」は、手帳やノートがカバンの中で開いてしまうことを防ぐためのバンドにペンケースを付属させており、手帳やノートの携帯時の利便性を高めている。ペンケース部には、通常の細軸の筆記具はもちろん、ビジネスシーンにおいて、手帳と併せて使われることが多い太軸の多機能タイプの筆記具、また重量のある万年筆なども収納可能。細軸の筆記具ならば2本、太軸なら1本を収納でき、また筆記具全体を収納できるシースタイプなので、インキで手帳やバッグの中を汚してしまうことを防ぐ。ペンケース裏面のバンド部分には、長さ調整できるアジャスター機能付きで、A6、B6、A5の幅広いサイズに装着することが可能。全8色で、税抜800円。

『カラリム パーキー ペンケース付き手帳バンド』を楽天でチェック

「ペインタブルスタンプ 浸透印」(デザインフィル)


ノートや付せんなどを気軽にアレンジできるミドリブランドの浸透印タイプのスタンプ「ペインタブル スタンプ 浸透印」。ライフログやメッセージを書き込めるデザインで、自分のノートや日記はもちろん、伝言メモや贈り物のラッピングなど、さまざまなシーンで活躍。絵を描いたりデコレーションしたりすることに自信がないという人でも、気軽に書き物を楽しめる。全20柄で、税抜880円。

『ペインタブル スタンプ 浸透印』を楽天でチェック

インクが裏写りしにくい浸透印(こどものかお)

こどものかお.jpg

「インクが裏写りしにくい浸透印」は、インクパッドがいらない浸透印タイプのスタンプ。薄い紙に捺してもインクが裏抜けしにくい。ふきだしやToDoリスト、トラッカー、レーダーチャートなど、手帳・ジャーナル作りに便利な柄を揃えた。2サイズ各6柄。税抜550円、同1,000円。「2020年Bun2大賞」のベスト文具21位に選ばれている。

「#手帳はんこ部」(こどものかお)

#手帳はんこ部」は、シンプルなフレームを中心に手帳で使える木製ラバースタンプ。手帳やふせんに捺すことで、簡単にスケジュール管理できるのが特徴。スタンプなので何度でも捺すことができるのはもちろん、バレットジャーナルにも最適な枠などを用意している。税抜500円~980円。

『#手帳はんこ部』を楽天でチェック

『#手帳はんこ部』をAmazonでチェック

「ホワイパープチ〈クリームテープ〉」(プラス)


ホワイパープチ〈クリームテープ〉」は、クリーム色用紙にしっくりなじむ色合いのテープを搭載した修正テープ。手帳やノートのブランドによって微妙に異なる用紙の色合いを研究し、幅広く対応できるよう調色した。修正個所が目立たず、きれいな仕上がりを実現している。テープ幅はユーザーの手書き文字の大きさに合わせて4種類を用意。使い切りタイプで、各税抜300円。

『ホワイパープチ〈クリームテープ〉』を楽天でチェック

『ホワイパープチ〈クリームテープ〉』をAmazonでチェック

「クリップルーラー」(デザインフィル)

使用例.jpg

テンプレートとクリップがついたミドリブランドの薄型定規「クリップルーラー」。手帳やノートにクリップで固定できる薄型の定規。長さ10cmまで測れる定規としての役割はもちろん、限界まで薄くすることで実現したブックマーカー機能、繊細なエッチング加工を活かしたテンプレート機能を兼ね備えている。素材の質感を楽しめるステンレス製と銅製の2種類で、税込792円。

『クリップルーラー』を楽天でチェック

『クリップルーラー』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう