1. 文房具ラボ
  2. 【2020年Bun2大賞】ベスト文具30発表!

【2020年Bun2大賞】ベスト文具30発表!

弊社で毎年実施している、あなたが選ぶベスト文具「2020年Bun2大賞」の投票結果がまとまり、本日2020年12月1日発行の文具のフリーマガジン「Bun2」12月号誌上でベスト文具30が発表されているが、当サイトでも大賞受賞文具をはじめ、ベスト30にランクインした文具を紹介する。

*「2019年Bun2大賞」の結果はこちら

大賞(1位)

大賞(1位)・はにさっく

一部で密かにブームとなっている「はにわ」をデザインした指サック。どこかとぼけた表情が魅力の6種類のはにわたちが、毎日のデスクワークや単調な事務作業を楽しくサポートしてくれる。つける指に合わせて選べる2サイズ入り。(ライオン事務器)

『はにさっく』を楽天でチェック

『はにさっく』をAmazonでチェック

準大賞(2位)・3位

準大賞(2位)・ユニボール ワン

新開発ゲルインクを採用したボールペン。一般的なゲルインクと比べ、黒色は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色するので、後で見返した時にくっきりキマる、印象的なノートを作ることができる。軸デザインはシンプルでストレートな形状。(三菱鉛筆)

『ユニボール ワン』を楽天でチェック

『ユニボール ワン』をAmazonでチェック



3位・ジェットストリーム エッジ

油性ボールペンで初めて超極細0.28㎜のボール径を採用。新開発のペン先「ポイントチップ」を採用するなど、超極細ながら濃くかすれない、ジェットストリームならではの筆記感を実現した。(三菱鉛筆)

『ジェットストリーム エッジ』を楽天でチェック

『ジェットストリーム エッジ』をAmazonでチェック

4位~10位

4位・エアイン 富士山消しゴム

色の違う2層構造の樹脂で作られており、消していくと本体が山形になり富士山が姿を現すという、新発想の消しゴム。また、同社のロングセラー消しゴム「エアイン」と同じく、"いつもカドで消すような軽い消し心地"を実現している。(プラス)

『エアイン 富士山消しゴム』を楽天でチェック

『エアイン 富士山消しゴム』をAmazonでチェック



5位・
ブレン3C

3.jpg

筆記時に生じる振動を制御することでストレスフリーな書き心地を実現したエマルジョンインクのブレないボールペン「ブレン」に3色タイプが登場。筆記振動を防ぐブレンシステムを多色ボールペンに応用し、従来の単色のブレンと同サイズのスリムボディを実現した。(ゼブラ)

『ブレン3C』を楽天でチェック

『ブレン3C』をAmazonでチェック



6位・ecot(エコット)

エコバッグになるマスコット。キャラクターが収納袋になっており、使用しない時は付属のカラビナをカバンに付けることでマスコットとして携帯できる。(サンスター文具)

『エコット』を楽天でチェック

『エコット』をAmazonでチェック



7位・スティッキールはさみAKERUNO(アケルノ)

荷物の開梱に使える“開梱”と“切る”モードの2つの機能を搭載したスティック型はさみ。細身のハンドルで女性にも使いやすく、力が伝わりやすいように刃渡りは短め。粘着テープなどを切ってものりが付きにくいフッ素コートを採用。(サンスター文具)

『スティッキールはさみ AKERUNO』を楽天でチェック

『スティッキールはさみ AKERUNO』をAmazonでチェック



8位・フリクションポイントノック04

摩擦熱で筆跡を消去できる「フリクション」に、スムーズな書き出しとなめらかな書き味が特徴の「シナジーチップ」を搭載した超極細タイプの消せるボールペンが登場。(パイロットコーポレーション)

『フリクションポイントノック04』を楽天でチェック

『フリクションポイントノック04』をAmazonでチェック



9位・MONO TOUGH(モノタフ)

モノタフ2.jpg

同社従来品と比べて約8倍の強度を実現した“最強”のMONO消しゴム。同時に、スリーブが食い込んでも生地を傷つけることを防ぐ「ななめスリーブ」を採用。強い消し圧にも外傷がつきにくい。(トンボ鉛筆)

『モノタフ』を楽天でチェック

『モノタフ』をAmazonでチェック


10位・
いろもよう


同社独自のナノテクノロジーによる油性顔料系インキを採用したスタンプパッド。乾燥時間が短くにじまないので、様々な色を使っての重ね捺しに最適。表面には極細繊維を採用。軽く捺すだけで、繊細な模様から広い面までムラなくくっきりとした印影が付けられる。日本の伝統色から選定した24色を用意。(シヤチハタ)

『いろもよう』を楽天でチェック

『いろもよう』をAmazonでチェック

11位~20位

11位・スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール

同社独自の粘着技術により粘着面同士だけがくっつくので、荷物の大きさに合わせてはさみでカットするだけで、テープを使わずに梱包できる。外側は摩擦や裂け、水滴に強く、字も書けラベルの貼り付けも可能。気泡層になっているので、輸送時の衝撃からも保護する。(スリーエム ジャパン)

『スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール』を楽天でチェック

『スコッチ™ フレックス&シール 梱包ロール』をAmazonでチェック



12位・KOKUYO ME(コクヨミー)

アクセサリー感覚でアイテムの組み合わせを楽しみながら、持つ人を気軽にいつもより個性的に魅せる新しい文具シリーズ。「使いやすさ」や「機能性」をベースに、トレンドを捉えた「デザイン性」を追求した。(コクヨ)

『KOKUYO ME』を楽天でチェック

『KOKUYO ME』をAmazonでチェック



13位・FLATTY WORKS(フラッティワークス)

カバンの中で場所を取らずに小物を整理収納できる、かさばらないバッグインバッグ「フラッティ」に縫製タイプが登場。パラフィン(ロウ引き)加工された帆布を採用し、使っていくうちに風合いが増してくるのが特徴。従来よりもマチ幅が1.5倍に増え、厚みのある小物も収納可能。(キングジム)

『フラッティワークス』を楽天でチェック

『フラッティワークス』をAmazonでチェック



14位・
マークタス

マークタス.jpg

ノートにまとまり感がでる組み合わせの2色を1つのペン先に採用した2トーンカラーマーカー。同系色で濃淡のある2色でメリハリをもたせつつもすっきりまとめられる「カラータイプ」、カラーインクと完了した箇所の消し込みなどに使えるグレーインクで2色使ってもすっきりまとめられる「グレータイプ」の2タイプ各5種を展開。(コクヨ)

『マークタス』を楽天でチェック

『マークタス』をAmazonでチェック



15位・
ペン磁ケシ

鉄粉入りで消しクズが磁石にくっつく「磁ケシ」に、細かいところも消しやすく、筆箱にも入れやすいペン型が登場。頭部にネオジム磁石を内蔵しているので、消しクズを集めることができ、ワンタッチで消しクズを捨てられる。(クツワ)

『ペン磁ケシ』を楽天でチェック

『ペン磁ケシ』をAmazonでチェック



16位・プラマン

プラスチック製のペン先で、ペンと万年筆の良さを兼ね備えた「プラマン」40周年記念の限定6色(バーガンディ、 ブルーブラック、 オリーブグリーン、 ダークグレイ、 ターコイズブルー、 セピア)が定番化。(ぺんてる)

『プラマン』を楽天でチェック

『プラマン』をAmazonでチェック



17位・
書きやすいルーズリーフミニ

別サイズの多穴バインダーとも組み合わせて使うことができる「書きやすいルーズリーフミニ」に 、大人女子にぴったりの新製品が登場。スケジュールの見える化ができる「タイムプランニング」タイプ、「TO DOリスト」タイプ、「無地」タイプの3種類。(マルマン)

『書きやすいルーズリーフミニ』を楽天でチェック

『書きやすいルーズリーフミニ』をAmazonでチェック



18位・
ドクターグリップ エース

①疲れにくいグリップ②芯折れを防ぐ「アクティブサスペンション」機構③芯の補充忘れを防ぐ「ラスイチサイン」④振るだけで芯を出せる「フレフレ機構」の4機能を搭載したシャープペン。(パイロットコーポレーション)

『ドクターグリップ エース』を楽天でチェック

『ドクターグリップ エース』をAmazonでチェック



19位・
折りたたみクリップボード

おりたたみクリップボード.jpg

A4を半分に折りたたんでコンパクトに持ち運べるクリップボード。使用時は筆記面に段差を作らず平らに展開でき、スムーズに書き込める。背表紙があるので、折りたたんでも折り目部分に空間ができ、書類に折り目が付きにくい。(ナカバヤシ)

『折りたたみクリップボード』を楽天でチェック

『折りたたみクリップボード』をAmazonでチェック



20位・
COHACO(コハコ)ペンケース

片手で簡単に開閉できるマグネットホック式ペンケース。90度開けた状態が維持できるので、中身が見やすく取り出しやすくなっている。(レイメイ藤井)

『コハコペンケース』を楽天でチェック

『コハコペンケース』をAmazonでチェック

21位~30位

21位・インクが裏写りしにくい浸透印

こどものかお.jpg

インクパッドがいらない浸透印タイプのスタンプ。薄い紙に捺してもインクが裏抜けしにくい。手帳・ジャーナル作りに便利な柄を揃えた。2サイズ各6柄。(こどものかお)

『インクが裏写りしにくい浸透印』を楽天でチェック



22位・ソフティツイストノート

とじ具が開いてリーフの交換ができる「ツイストノート」にソフト感覚のとじ具を採用。上下両端部のリングは、通常のツイストノートと同様のリングでリーフが抜け落ちないように固定し、その他は左右にあるリングが重なっているだけで、筆記時に手が当たってもリングが凹むので柔らかく感じられる(70枚タイプは中央部も固定)。 (LIHIT LAB.)

『ソフティツイストノート』を楽天でチェック

『ソフティツイストノート』をAmazonでチェック



23位・
Ocutte(オクッテ)

梱包時の「テープをまっすぐ貼るのが難しい」という悩みを解決するセンターデザイン入りの梱包用透明OPPテープ。絵柄に合わせながら貼ればまっすぐ貼りやすくなる。(ライオン事務器)

『オクッテ』を楽天でチェック

『オクッテ』をAmazonでチェック



24位・
ネオンピツ

蛍光カラー芯のノック式ホルダー鉛筆。インキ系マーカーではないので、にじまず、紙に裏写りすることもなく、インクが乾いたり、インク切れの心配もない。紙はもちろん、木材や布など色々なところにマーキングできる。(クツワ)

『ネオンピツ』を楽天でチェック

『ネオンピツ』をAmazonでチェック



25位・
OUTDOOR TAPE(アウトドアテープ)


携帯性に優れた布粘着テープ。巻き芯を取り除き、平巻形状にすることで薄くてコンパクトなサイズに仕上げた。手で切れるので、アウトドアシーンでも便利。油性ペンでの筆記も可能で、ネオンカラーは鉛筆や消せるボールペンでも筆記可能。 (ヤマト)

『アウトドアテープ』を楽天でチェック

『アウトドアテープ』をAmazonでチェック



26位・
クルマーレペンケース・スクエア

四角い形状にくるむことができ、カバンや引き出しなどに収納しやすいロールペンケ一ス。ロールペンケ一ス特有の一覧性の良さはそのまま、広げると収納物が一覧できて使いたい文房具にすぐアクセスできる。消しゴムなどの収納に便利なポケットや背面ポケット付き。(レイメイ藤井)

『クルマーレペンケース・スクエア』を楽天でチェック

『クルマーレペンケース・スクエア』をAmazonでチェック



27位・
SMART FIT ALTNAツールバッグ〈P.P.〉

リヒトバッグ.jpg

社内移動に便利な折りたたみ式のポリプロピレン製バッグ。前面にジャバラポケットが付いており、PCなどのかさばる収納物と書類を分けて持ち運びできる。底板を取り出せばスリムになり、フリーアドレスの個人ロッカーでも便利に使える。(LIHIT LAB.)

『SMART FIT ALTNAツールバッグ〈P.P.〉』を楽天でチェック

『SMART FIT ALTNAツールバッグ〈P.P.〉』をAmazonでチェック



28位・
UN TROI SCINQ(アントワサンク)エコバッグ


軽くて負担なく持ち歩け、洗って繰り返し使えるエコバッグ。強い耐久性と水をはじく防滴機能が特徴のリップストップ生地を採用している。スーパーのレジカゴに取り付け可能な大容量サイズの「レジカゴサイズ」、弁当なども荷崩れしないよう水平に入れることができる「コンビニサイズ」の2サイズ。(ヒサゴ)

『UN TROI SCINQ エコバッグ』を楽天でチェック

『UN TROI SCINQ エコバッグ』をAmazonでチェック



29位・
プランナーシリーズ

働く女性に向けて、機能やデザインにこだわった仕事のタスク管理や効率化に最適なアイテムを展開。バインダーにプランナーをセットしたバインダーメモ、マグネット付きバインダー、ミーティングノート、ツインペンケース、卓上電話メモを発売。(学研ステイフル)

『プランナーシリーズ』を楽天でチェック

『プランナーシリーズ』をAmazonでチェック



30位・
Primotti(プリモッチ)

ショウワ.jpg

4ポケットファイル付き学習帳。ノートとファイルが一緒なので、授業で配られる教科ごとのプリントをノートと一緒に手軽に管理できる。ファイル単品でも販売。(ショウワノート)

『プリモッチ』を楽天でチェック

『プリモッチ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう