1. 連載企画
  2. 文具店トラベルノート
  3. 【連載】『文具店トラベルノート』 p.2 静岡県島田市 ヨハク社

【連載】『文具店トラベルノート』 p.2 静岡県島田市 ヨハク社

「旅先では絶対に地元の文具店をのぞく!」(というより、文具店が旅の目的地のひとつかも…!)という文具のとびら編集部員が、各地の素敵な文具店をご紹介。 思わず家にお迎えした"自腹買い"アイテムも公開します。

連載第2回目は、静岡県島田市にある「ヨハク社」をレポート。

ヨハク社_アートボード 1.jpg

「ヨハク社」を訪問

静岡県島田市、県立島田高校から徒歩5分ほどのところにある"マスキングテープ専門店"の「ヨハク社」。
花柄のタイル張りの床と木製什器がかわいい雰囲気を醸す店内には、8,000種以上のカラフルなマスキングテープが並ぶ。

ヨハク社1.jpg
「島田市は鰹節や布の専門店など、専門店が多いんです。私も何か専門店をやりたいと思って、元々好きだったマスキングテープのお店を作りました」と、店主の大池祥子さん。
大池さんは地元出身。一時は県外に住んでいたが、島田市を活性化するNPOに携わったことをきっかけに帰郷した。
「地元に恩返ししたい」という思いから、2017年に地元の空き店舗を借りて「ヨハク社」をオープン。ちなみに現在の店舗は、大池さんが幼い頃通っていた思い出の文具店の跡地なのだそう。

ヨハク社6.jpg

ヨハク社2.jpgオリジナル品の中には島田市の名産品・緑茶をデザインしたものも

店内で販売するマスキングテープは、国内メーカーの製品を中心に大池さんがセレクト。
イラストレーターのあわいさんや高橋まりなさん、ちびたさんとコラボしたオリジナルマスキングテープをはじめ、廃番品や様々なイラストレーター作品の"作家モノ"など幅広いアイテムが並ぶ。

ヨハク社7.jpgイラストレーターのととーさんのマスキングテープ。実店舗で購入できるのは「ヨハク社」だけ!

「質が良いもの、季節を感じられるものを選んでいます。お客様がまだ見たことがないようなマスキングテープをお届けしたいですね。お客様からリクエストいただいたものはできる限り仕入れられるよう、必死で探します」と大池さん。

ヨハク社4.jpgマスキングテープのほか、シールや紙モノ、布モノも販売

それぞれのアイテムに大池さん手描きのポップが添えられているほか、レジ前には柄見本帳も設置。大池さんの"マスキングテープ愛"でいっぱいの店舗となっている。


ヨハク社3.jpg
なお、オリジナルマスキングテープや店内で販売しているマスキングテープは、ヨハク社の通販サイトでも購入が可能。

今回の自腹買い

ヨハク社8.jpg今回は(も?)様々なマスキングテープを購入。
上のオレンジとラベンダーカラーのマスキングテープは、測量野帳をデコレーションするのに使ったところ、かなりの好相性◎
色合い的にハロウィンシーズンにも活躍しそう。

ヨハク社9.jpg高橋まりなさんとコラボしたという、カラフルなオリジナルマスキングテープも家にお迎え♡
ビビッドでありながら洗練されていて、大人もサラッと日常使いできるところがお気に入り。
「わからないかたち」(写真上)、「花が育つ」という商品名も好き!

店舗情報

ヨハク社

住所:〠427-0038 静岡県島田市稲荷2-8-8 1F
電話:0547-39-7450
HP:yohakusha.official.ec
定休日:不定休(営業日は店舗のFacebook、Instagramに掲載)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう