1. 連載企画
  2. あの人のペンケース
  3. 【あの人のペンケース】Vol.5 グラフィックデザイナー・K.Uさんのペンケース

【あの人のペンケース】Vol.5 グラフィックデザイナー・K.Uさんのペンケース

文具好きなら思わず気になってしまう、みんなのペンケースの中身。
本連載では、“あの人”のペンケースとその中身を教えてもらいます。


今回は、グラフィックデザイナーのK.Uさん(20代・女性)のペンケースを大公開!

K.U さんのペンケース

☆03_case.jpg
私が今愛用しているのは、Scientia est potentia のペンケースです。
以前は高校生の頃に母に買ってもらった MARY QUANT のペンケースを大事にしていたのですが、職業柄15インチのPCや資料を持ち歩くため、とにかくコンパクトなペンケースが欲しくて探していたところ、文具雑貨を扱っているsmithでこのペンケースに出会いました。
職場はもちろん、休日にカフェで作業する時にもアイディアやメモを取れるよう持っていく相棒です。

気に入っているのは、コンパクトなところと、シックな濃いブラウンの色味。あとは細かいですが、チャックの掴むところのフォルムが可愛くて好きです(笑)
元々私は荷物が多くなってしまうタイプなのですが、ペンケースをスッキリさせることで、目に入る情報量が減り、頭がクリアになった気がします。

ペンケースの中のお気に入り文具

修正04_bk-pen.jpg
デザインのラフを描く時はパイロットのアクロボール(0.7mm)の黒を使用します。
学生時代から黒インクのペンは色々と試したのですが、結局これが描き心地や細さなどが自分に合っていました。

『パイロット アクロボール Tシリーズ 細字 0.7mm黒インク』を楽天でチェック

『パイロット アクロボール Tシリーズ(0.7mm細字) 5柄5本組み』をAmazonでチェック


修正05_red-pen.jpg
デザインの修正を入れる時はパイロットのジュース(0.5mm)のレッドを使用します。
以前は消せるボールペンを使っていたのですが、細かいところにも指示を入れたりするので、こちらの方がインクのモタっと感がなくスッキリと書けて好きです。

『パイロット Juice ゲルインキボールペン 極細0.5mm レッド』を楽天でチェック

『パイロット ゲルインキボールペン ジュース 05 5本』をAmazonでチェック



定規.jpg
デザインの検証をする時は会社の代表からいただいた、デザインフィルの「ミドリ マルチ定規」をよく使用します。
日々実際に測りながらデザインを検証するので定規は必需品ですが、これは真ん中が分度器のようになっていて、ざっくりと角度を測ることができます。
サイン計画の仕事もあるので、気になるサインを街中で見つけたら厚みや角度を測れるのが嬉しいポイントです。また、ポケットに入るくらいのコンパクトな点もお気に入りです。

『ミドリ マルチ定規30cm』を楽天でチェック

『ミドリ 定規 マルチ定規 30cm 透明』をAmazonでチェック

文とび編集部からのお知らせ

ペンケースの中身、募集中

「【あの人のペンケース】連載でペンケースの中身をぜひ紹介したい!」という方は、情報提供用フォームより情報をお寄せください。

【応募方法】
①「会社名」欄に「あの人のペンケース」と記入
②「ご担当者名」欄にご自身のお名前を記入
③メールアドレス欄にご連絡のつくアドレスを入力
④「掲載内容欄」に以下の情報を明記
・掲載用のお名前(イニシャル可)
・掲載用ご職業(必須)
・年代
・ご紹介予定のペンケース(1点)と中身(3点)※製品名がわからない場合は製品ジャンルをご記入ください
・上記のペンケース、中身製品のそれぞれのエピソードやこだわりなど
⑤上記のペンケース、製品の写真を添付してください
※キャラクターがプリントされているものは掲載不可となります。
※掲載可否に関しては、文具のとびら編集部で判断いたします。あらかじめご了承ください。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう