1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】作図を通して図形のセンスを身に付ける『スゴイ!親子で楽しく学べるコンパス作図ドリル』

【新刊】作図を通して図形のセンスを身に付ける『スゴイ!親子で楽しく学べるコンパス作図ドリル』

エッセンシャル出版社は2021年9月15日、書籍『スゴイ!親子で楽しく学べるコンパス作図ドリル』を発行した。上里龍生監修、80ページ、税込1,430円。

『スゴイ!親子で楽しく学べるコンパス作図ドリル』を楽天でチェック

『スゴイ!親子で楽しく学べるコンパス作図ドリル』をAmazonでチェック


定規とコンパスを使用して作図をするドリルが登場。小学校1年生から実際に手を動かし図形を作ることを通して、形の本質を知ったりセンスを身に付けたりすることができる内容。
前半ではトンネルやドーナツ、コインやボールなどといった身近なものを例に挙げ、形について考えたり、コンパスと定規の基本的な使い方を学んだりすることができる。

ドリルを進めていくうちに内容もレベルアップ。円や直線の書き方のほかに、多角形の作図やそれらを組み合わせた形をつくるなどして、図形の見方や考え方を身に付けられる。
このほか、「おわりに」では身近な「形」にまつわる疑問に答えるコーナーも収録。「くだものが丸いのはなぜ?」などといった疑問に対しイラストとともに分かりやすく解説している。

同書の監修を担当した上里龍生氏は、愛知県豊橋市の仔羊幼稚園園長。幼児教育の研究開発も行っている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう