1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】夜間の交通事故防止に「ピカッと反射ラベル」

【新製品】夜間の交通事故防止に「ピカッと反射ラベル」

KAWAGUCHIは2021年9月30日に、夜間のウォーキングや通勤・通学、習い事の帰り、ペットの散歩時などの交通事故防止アイテムとして「ピカッと反射ラベル」を発売する。
価格は税込418円。

sub3.jpg

sub7.jpg
KAWAGUCHIは今まで、さまざまな種類のボンド、名前つけラベルなど「接着」にまつわる製品を開発。
中でも「モノペタラベル」は今までにない「水に強くビニール素材に貼れるラベル」として人気を集めている。
今回発売する「ピカッと反射ラベル」は、今までKAWAGUCHIが培ってきた「接着」の技術を活かした「モノペタラベル」の接着剤を使用。
ビニール素材に貼った際に起こる、経年によるベタつき(経年劣化)が生じにくい。
水に強く、はがれにくい耐水性の素材を使用しているので、雨の日も安心して使うことができる。



sub4.jpg

また、既存の商品にないポップなかわいいカラーの再帰性反射を採用。
ピンク、ブルー、イエロー、ホワイトの4色を取り揃えた。



sub11.jpg


※「再帰性反射」とは
光が当たり、それがそのままその方向に反射する現象。
再帰性反射の素材を使用することで、特に夜間での車のライトなどに反射し光って見えるので、歩行者の存在が運転手に見えやすくなる。



sub6.jpg

警察庁の調査によると、2016年から2020年の5年間における死亡事故発生状況を分析した結果、
・ 日没時刻と重なる17時台から19時台に多く発生していること
・ 薄暮時間帯には、自動車と歩行者が衝突する事故が最も多く発生しており、事故類型別では、横断中が約9割を占めていること
などが明らかとなった。

薄暮時間帯(日没前後1時間)は、例年、交通死亡事故が多く発生しており、この時間帯は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れたり、距離や速度が分かりにくくなることが理由としてあげられている。
歩行者や自転車利用者は明るい服装をしたり、反射材・ライトを活用し、自分の存在を周囲に知らせるようにすることが重要だということが警察庁から発信されている。


sub1.jpgsub2.jpg



KAWAGUCHIが2021年6月に行った調査によると、再帰性反射ラベルは「くつのかかと」に貼りたいと答えられた方が多く、またその他にもバッグや自転車などに貼りたいという声が寄せられた。
その声を反映して、用途に合わせて選べるサイズと枚数を「ピカッと反射ラベル」にセットした。

sub8.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう