1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】サステナブルなミライへ「セロテープ®でSDGsに貢献」特設ウェブページ開設

【ニュース】サステナブルなミライへ「セロテープ®でSDGsに貢献」特設ウェブページ開設

ニチバンは、天然素材で作られるセロテープ®を通じて環境問題をともに考え、行動を紹介する特設ウェブページ「セロテープ®でSDGsに貢献」を2021年6月5日に開設した。

70年以上前から、ニチバンはセロテープ®を天然素材の主原料で製造してきた。セロハンフィルムの原料は木材パルプ、粘着剤は天然ゴムと松脂などの天然樹脂が主成分で、巻心は再生紙を使用。石油などの化石資源で作られているプラスチック製の透明テープとは違い、植物由来の再生可能資源で作られており、一般社団法人日本有機資源協会による「バイオマスマーク」認定も受けている。

1948年の発売開始から現在までの、その販売量は長さに換算すると地球4,500周以上にもなるという。セロテープ®は家庭や学校などさまざまなシーンで活用されているが、多くの企業に再生可能原材料で作られたセロテープ®を通じたSDGs活動に賛同してもらい、店頭での購入済表示や包装用、その他備品として導入してもらっている。

同社では、粘着テープ製品の製造・販売だけでなく、セロテープ®が環境課題に貢献可能なサステナブルな製品であることの認知を高め、より多くの人や企業にプラスチック製テープではなく植物由来の再生可能資源から作られたセロテープ®を活用してもらうきっかけになればと考え、同ウェブページを開設。SDGsや脱炭素などへの関心が高まる中、セロテープ®についての情報や導入企業の取り組みなど包括的な情報発信を行い、ユーザーと一緒に未来の地球のことを考え、活動して行くことを目指している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう