1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】新しい趣味を始めたい人に 画家・野村重存氏監修の「ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット」

【新製品】新しい趣味を始めたい人に 画家・野村重存氏監修の「ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット」

マルマンは、画家・野村重存氏が監修した「ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット」を2021年3月26日に発売した。税込1万7,600円。

『ヴィフアール 色えんぴつ画スターターセット』を楽天でチェック


本製品は、TVで活躍している画家・野村重存氏監修のもと、“色鉛筆画を始めたい方”に向けて開発した、色鉛筆画に必要な道具 11アイテムがコンパクトにまとまったスターターセット。"絵を始めたいけれど、何を買っていいか分からない"という人へ向け、充実したセット内容となっている。


セットの中身は下記の通り。
① 【ヴィフアール水彩紙スケッチブック 中目(F0)】
紙の程よい凹凸が色鉛筆と相性抜群の、マルマンが開発した"手軽に水彩を楽しめる"国産水彩紙。初心者でも気軽に色鉛筆画を始められるように3枚の下絵が印刷されている。

水彩委.jpg

② 【リラ レンブラント・アクアレル 36 色セット】
LYRA(リラ)はドイツで 200 年以上続く老舗鉛筆メーカーで、全世界で人気の色鉛筆ブランド。今回セットされている「レンブラント・アクアレル」は優れた接着力と鮮やかな発色性、透明感のある色彩が特長の水彩色鉛筆。水彩色鉛筆のため、色を塗ったところに水筆を使って陰影やぼかしをつけることで、水彩画のような表現も楽しめる
色えんぴつ.jpg


③ 【スケッチポーチ】500mlペットボトル2本程度の大きさに、色鉛筆画に必要な道具が入る合計8つの収納ポケット付きのポーチ。黒・グレーの2色で展開。
ポーチ.jpg④ 【色鉛筆ケース】色鉛筆をコンパクトに収納できるオリジナルペンケース。開口部が斜めになっているので、必要な色がすぐにみつかる。黒、グレーの2色を用意している。
えんぴつケース.jpg⑤ 【色鉛筆用削り器 プロシャープナー (ベステック)】色鉛筆は芯が柔らかく芯先がすぐ減るため、小型の鉛筆削り器が便利。べステック・プロシャープナーは小型で削り具合も良く、さらに芯が折れにくく、色鉛筆と相性良好。
⑥ ・⑦【芯ホルダー&卵形芯研器 (ステッドラー)】鉛筆芯をシャープペンシルのように入れ替えて使用できる芯ホルダーは、デッサンに便利な筆記具。初めての方でも使い慣れた硬さ・濃さである“B”の芯を用意した。専用の芯研器で細く削ることで、シャープな線が描ける。
⑧【デッサンスケール (ホルベイン)】
初心者がつまずきやすいデッサン構図の把握ができるアイテム。デッサンスケールを通して描きたいものをよく観察することで、紙のどのあたりに何を描くか確認できる。

削り・新ホルダー・スケール.jpg

⑨【水性ペン ピグマ 0.1 黒 (サクラクレパス)】
鉛筆での下絵が終わった後、輪郭取りに活用できる水性ペン。滲みにくく、水に流されにくいピグマは、耐光性も兼ね備えているため日光が当たっても色褪せしづらく、絵の長期保存にも適している。
⑩ 【練り消しゴム (ホルベイン)】
水性ペンで輪郭を取った後、鉛筆の不要な線を消すために活用する。粘度が低く、べたつきが少ないKNEADED RUBBER は初心者向きの練り消しゴム。
⑪ 【水筆 (サクラクレパス)】
本体に水を入れるタンクがついている、筆洗いが要らない筆。全長約12cm のコンパクトサイズなので持ち運びやすく、屋外でのスケッチにもぴったり。同梱の水彩色鉛筆「リラ レンブラント・アクアレル」と合わせて使うことで、水彩画のような表現もできる。
ピグマ・練ゴム。水筆.jpgさらに付録として、野村氏監修の小冊子『色えんぴつ画の描き方リーフレット』、3種類の紙肌が試せポストカードサンプルも付属している。これに加え、ウェブ上では野村氏本人が色えんぴつ画の描き方やコツを紹介した動画も公開中(動画の視聴はこちら)。

野村氏は「色鉛筆画は地道な作業なので時間がかかりますが、裏を返せば時間の制約がなく、スキマ時間に少しずつ進めていくことができる点が、色鉛筆画がおすすめの理由の一つです。塗り重ねていくことで、色の再現が豊富な作品を仕上げることができます。以前訪れた旅先の風景(写真)や、果物や花など、外出にこだわらず"おうち時間"に自宅で気軽に楽しむこともできます」とコメントしている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう