1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】透かし模様の飾り枠が美しい 伝統的な手仕事で作られた「名尾和紙グリーティングカードセット」

【新製品】透かし模様の飾り枠が美しい 伝統的な手仕事で作られた「名尾和紙グリーティングカードセット」

ハイタイドは、机上で生まれる豊かな時間を提案するブランド「attaché(アタシェ)」から「名尾和紙グリーティングカードセット」を発売した。カード、封筒各1枚入りで、税抜680円。


伝統的な職人の手仕事による手すきの和紙を使った、繊細な質感のグリーティングカード。
二つ折りのカードには、飾り枠を和紙特有の透かし模様で表現しており、万年筆でもにじみの少ない書き心地に仕上げている。

OR016_6a.jpg

封筒には、同ブランドの「レタープレスメモパッド」を製作する際に出る端材を細かく砕き、和紙と一緒にすき込んだオリジナルの紙を使用した。
古い紙をよみがえらせる「還魂紙(かんこんし)」と呼ばれる手法ができるのは、名尾和紙の原料である梶の木の長い繊維が絡み合いやすく、すき返しに適しているから。

カラー2色.jpg伝統的なものづくりを活かして製作される特別なグリーティングカードは、大切な人へメッセージを贈る際にぴったり。カラーは男女ともに使いやすく、雰囲気の良いホワイトとブルーの2色をそろえている。なおブランド「attaché(アタシェ)」は、ハイタイド直営店のみで取り扱っている。

『名尾和紙グリーティングカードセット』を楽天でチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう