1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第14回キッズデザイン賞」受賞作品発表、文具も多数受賞!

【ニュース】「第14回キッズデザイン賞」受賞作品発表、文具も多数受賞!

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会は、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つ優れた製品・空間・サービス・研究活動などを顕彰する「第14回キッズデザイン賞」の受賞作品237点を、2020年8月21日に発表した。

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設。今回は390点の応募があり、その中から237点が受賞している。このうち、文具関連の受賞作品は以下の通り。

なお、
各大臣賞などの優秀作品は2020年9月30日(水)に発表予定。

クツワ

とうもろこしねんど

とうもろこしの粉からできたねんどで、やわらかくて使いやすく、手につきにくい。アレルギーを誘発しやすいアレルゲン(卵、牛乳、小麦、そば、落花生など)が含まれていないので、アレルギーの心配が少ない。安心・安全の日本製。楽しく遊んで学べるキットも用意している。

『とうもろこしねんど』をAmazonでチェック


ドクターコンパス

指にフィットして子どもでも回しやすい“人間工学ヘッド”を搭載したスリム型コンパス。コンパスを回すときの指のかたちや動き方から設計し、回しやすさを追求した“人間工学ヘッド”をつまみの部分に採用。根元は回しはじめに適した三角形になっており、先端はクルッと回しやすい円筒形になっている。さらに、芯先と針先が回転して本体に収納できるので、ケースにスリムかつ安全に収納して持ち運べるのもポイント。

『ドクターコンパス』をAmazonでチェック

コクヨ

しゅくだいやる気ペン

いつもの鉛筆に取り付け、勉強への取り組みを分析することで、日々の努力を"見える化"するツール。専用のスマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”し、子どもがついついやりたくなる仕様になっている。同時に、保護者にとっては子どもの努力をカレンダーやグラフとしてひと目で確認でき、褒めるポイントを発見しやすくなっている。子どもには家庭学習に取りかかりやすく、保護者には褒めやすくするきっかけを与え、親子の円滑なコミュニケーションを通して「やる気」を育むことができる。

『しゅくだいやる気ペン』をAmazonでチェック

ステッドラー日本

ノリス ジュニア色鉛筆

2歳から大人まで楽しめる色鉛筆。なめらかな描き心地のクレヨンと、握りやすい太めの色鉛筆、さらに水で溶かせる水彩色鉛筆の3パターンの楽しみ方ができる。ヨーロッパの厳しい安全基準(EN71)に適合しているので、小さな子どもでも安心して使える。描くことに夢中で紙をはみ出したり、家具や洋服を汚したりしてしまっても、水拭きや洗濯などで洗い落とせる(材質や形状によって落ちないものもある)。

『ノリス ジュニア色鉛筆』をAmazonでチェック

トンボ鉛筆

しっかりもてるかきかたえんぴつ

しっかり持てる鉛筆_手持ち.jpg

木軸に手汗にすべりにくい加工と、鉛筆を正しく持つための持ち方ガイドをプリント。しっかり持てて、筆圧がかかり、書きやすい。手汗にすべりにくく正しい持ち方に導くことで、握る力がまだ弱く、書くことに不慣れな小学校低学年の子どもの学習の一歩を応援する。

『しっかりもてるかきかたえんぴつ』をAmazonでチェック

ナカバヤシ

アルバム研究所

ナカバヤシアルバム研究所.jpgナカバヤシでは、アルバムづくりの意義や効果を、これまでの“感覚的”な判断ではなく、“学術的”な解明・実証を進めるため、大阪教育大学の研究チームと2016年4月から受諾契約研究を行っており、「子育てにおける写真及びアルバムの意義に関する実証的研究」と「フォトアルバムの作成による対象児童への愛着形成に関する検討」をテーマにした受諾契約研究が今回受賞の対象となった(詳細はこちら)。

プラス

エアイン 富士山消しゴム
"いつもカドで消す感触"が好評のロングセラー消しゴム「エアイン」シリーズから発売した新発想の消しゴム。色の違う2層構造の樹脂で作られており、消していくと本体が山形になり富士山が姿を現す。左右対称になるように工夫しながら消すことで、姿を変える様子を楽しみながら、自分だけの富士山を作ることができる。ケースは、市松や七宝つなぎなどの伝統的な和柄を基調としたデザイン。

『エアイン 富士山消しゴム』をAmazonでチェック

レイメイ藤井

先生おすすめ定規

レイメイ定規.jpg

2010年に発売以来ベストセラー商品となっている、学校の先生と共同開発した「先生おすすめ定規」。はし0メモリや左右両メモリはそのままに、握力が弱い子でもしっかり押さえられて線をひきやすい、すべりどめ機能や、1cm毎が読み取りやすいブロックメモリなどの新たな機能を加えて、更に使いやすくリニューアルして2020年9月に登場する。定規本体は環境に優しい再生素材で、エコマーク認定商品。


ロック式コンパス ロックパス(鉛筆タイプ)

レイメイコンパス.jpg

測った寸法を中央の星型ネジで締めることにより固定できる鉛筆タイプのロック式コンパス。ネジで固定することで測った寸法からずれることがなくなるので、描円しやすいのが特徴。紙上で視認しやすい黒針、スライド式針カバー付き、割れにくいPPケース入りなど初めてコンパスを使う子どもにも使いやすい安全面に考慮された仕様となっている。2020年10月発売。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう