1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】指にフィットして回しやすい"人間工学ヘッド"を搭載したスリム型コンパス

【新製品】指にフィットして回しやすい"人間工学ヘッド"を搭載したスリム型コンパス

クツワは、指にフィットして子どもでも回しやすい“人間工学ヘッド”を搭載したスリム型コンパス「ドクターコンパス」を2019年11月から発売する。価格は税抜450円。

新製品は、コンパスを回すときの指のかたちや動き方から設計し、回しやすさを追求した“人間工学ヘッド”(特許出願中)をつまみの部分に採用。根元は回しはじめに適した三角形になっており、先端はクルッと回しやすい円筒形になっているのがポイント。コンパスを初めて使う小学3年生にも使いやすくなっている。また、軸足だけ重い素材を使うことでブレにくく、低重心で持つ位置も従来品より低いことから、安定して回しやすい。
2.jpg
さらに、芯先と針先が回転して本体に収納できるので、ケースにスリムかつ安全に収納して持ち運べるのもポイント(特許出願中)。ケースには、鉛筆が通る穴があいているので、長い鉛筆を付けたままでも収納できる。
3.jpg本体カラーは、蛍光イエロー、ブラック、パープル、ミントの4色をラインアップしている。
4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう