1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】学習用ノートブランド「スマートレビュー」から"サポート罫"と"暗記罫"ルーズリーフ発売

【新製品】学習用ノートブランド「スマートレビュー」から"サポート罫"と"暗記罫"ルーズリーフ発売

マルマンは、学生の「お困りごと」をサポートする学習用ノートブランド「スマートレビュー」からルーズリーフの新アイテムとして、自分好みにアレンジできる「サポート罫」と、どんな教科も暗記できる「暗記罫」を2020年1月24日から発売する。B5サイズで、税抜220円。

同社では、新ラインアップの開発にあたり、現在の学生の学習状況を調査したところ、88%の中高生に「ノート提出」があり、学生にとって従来の定期テストだけでなく、日頃のノートの提出が成績評価に重要なことが分かったという。また、SNSで「勉強ノート」というハッシュタグを用いて、単語帳から歴史の年表、図形の入った数学のノートまで、科目に関わらず、工夫したノートを公開し合う中高生が増えている。新製品は、このような細分化したニーズに応えて発売。

「サポート罫」は、通常の横罫に半透明の方眼罫が印刷された新しい罫線。半透明の方眼は書くときに目安になり、見返すときは気にならないほどの薄さなので、罫線がうるさくなく、見返しやすくなっている。横罫でありながら方眼罫のような自由な使い方ができるので、教科に合わせて自分好みにアレンジすることができる。定規なしでも図や表が書きやすく、文字をバランスよくキレイに整えることもできる。

2.jpg

「暗記罫」は、“必要なページだけ持ち出す”“半分に折って使う”“赤シートを使うなど自由な使い方ができる”など、ルーズリーフの良さを最大限生かした暗記用のルーズリーフ。教科に合わせて行数をアレンジできるので、単語も文章も暗記でき、タイトル欄で項目ごとに内容を整理することもできる。3色のルーズリーフで教科を識別できるので、鞄から必要な教科をすぐ取り出せ、分かりやすくまとめられる。また、暗記できたかが一目で分かるチェック欄で勉強がより効率的にできる。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう