1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】2019年「第13回キッズデザイン賞」受賞文具

【ニュース】2019年「第13回キッズデザイン賞」受賞文具

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会は、2019年8月23日(金)に、「第13回キッズデザイン賞」の受賞作品264点を発表した。

「キッズデザイン賞」は、子どもや子どもの産み育てに配慮したすべての製品・空間・サービス・活動・研究を対象とする顕彰制度。今回は、2019年3月1日(金) ~ 5月10日(金)の期間で募集を行い、全国の企業をはじめ、自治体や教育機関・NPOなど様々な団体から437点の応募があった。その中から264点の受賞作品が選ばれ、文具関連でも以下の製品が受賞している。

なお、9月25日(水)に東京・六本木アカデミーヒルズで行われる表彰式の中で、最優秀賞「内閣総理大臣賞」など優秀作品を発表する。

「みてみて できたよボード」(クツワ)

クツワ.jpgこどもの「成長」と「自立」をサポートするおうち文具シリーズ「metete(ミテテ)」の新アイテムで、やるべきことを楽しく身につけることができるボード。やることがイラストになった星形マグネットをボードに貼り、できたら上にスライドさせる。朝も夜も使える両面タイプ。税抜1,800円。

『みてみて できたよボード』をAmazonでチェック

「TAB MEE(タブミー)」

コクヨ.jpgオフィスや自宅等でタブレット端末を使ったビデオ通話や閲覧等を快適にサポートするタブレットスタンド。タブレット端末の画面角度や高さを、好みの位置に調整できるほか、周りの音が気になる環境でも音を聞き取りやすくできるタブレット取付用スピーカーパーツを付属。また、本体脚部のトレイにライト点灯したスマートフォンを設置することで、ビデオ通話時に自身の顔映りを明るくすることができる。オープン価格。

『TAB MEE』をAmazonでチェック

さんかくクーピーペンシル

20.jpg幼児が塗り絵やお絵描きに使える、三角で太い形のクーピーペンシル。力の弱い幼児が楽しく描け、正しい持ち方もしやすい。折れにくく、たっぷり描け、べたつかず、手も汚れにくい。8色セット税抜1,000、12色セット同1,300円。

『さんかくクーピーペンシル』をAmazonでチェック

「irodo(イロド)」(扶桑)

イロド.jpgアイロンを必要とせず、バッグやポーチといった様々な生地製品にこするだけでデコレーションを楽しめるシール。ワンポイントだけでなく重ね貼りをして新しいデザインの組み合わせを発見するなど、小さな子でも創造性を育みながら安全かつ手軽に世界に一つだけのオリジナルアイテム作りを楽しめる。全81種類で、価格は税抜360円~470円。

『irodo』をAmazonでチェック

ギュっと1秒スグナル防犯ブザー(レイメイ藤井)

レイメイ1.jpg緊急時にスグ鳴らせる防犯ブザー。緊急時に本体を握り、警報ボタンスイッチを1秒間押すだけで吹鳴し、止める時は3秒間長押しでストップ。止め方を知らない不審者に効果抜群。普段はスイッチには触れにくい新デザインとなっている。電池残量が少なくなると、LEDライトが点滅して交換時期をお知らせ。ゲリラ豪雨でも安心の防水性能IPX5。税抜1,700円。2019年10月発売予定。

ペンパス(レイメイ藤井)

レイメイ2.jpgベストセラー商品であるペン型コンパスを、ペンケースに入るスリムなペンタイプの形状はそのままに、新たな機能を追加してさらに使いやすくリニューアル(10月発売予定)。「芯タイプ」(写真左)は、無くしやすかった替芯ケースを本体に内蔵してさらに携帯しやすくなったほか、芯をしっかりホールドして取れ落ちにくいPOM製ネジに変更している。本体色は全4色で税抜700円。「シャープタイプ」(写真右)は、市販の0.5㎜シャープペンシル芯を使うことができるので、手持ちの替芯やカラーの替芯等を使っての描円が可能。本体色は全4色で税抜900円。どちらも紙上で視認性の高い黒針を採用し、針や芯先を守って携帯に便利なキャップ付き。

「世帯経営ノート」(Logista)

世帯経営ノート.jpg未来を担う子どもたちのために、子育て期夫婦のパートナーシップづくりに向けた夫婦会議推進事業を展開するLogistが発行する夫婦で産後をデザインするノート。誰にでも起こり得る産後の危機を乗り越え、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるための夫婦会議(夫婦の対話)をサポートする。オールカラーB5判、全84ページで、税抜2,000円。

『世帯経営ノート』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう