1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ミニチュアサイズの昭和家電ガジェット「ザ・昭和シリーズ」

【新製品】ミニチュアサイズの昭和家電ガジェット「ザ・昭和シリーズ」

タカラトミーグループのタカラトミーアーツは、昭和時代の人気家電を現代のコンテンツを楽しむためにアレンジした、ミニチュア家電ガジェットシリーズ「ザ・昭和シリーズ」を立ち上げ、その第1弾として「昭和スマアトテレビジョン」「昭和レコードスピーカー」「昭和ミニラジカセ」の3商品を2019年2月28日から発売する。


2.jpg「昭和スマアトテレビジョン」 は、 “昭和時代のテレビ体験”をスマートフォンを使って再現できるアイテム。手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ上で動画サイトなどのURLを5つまで登録。本体の背面カバーを外してスマートフォンをセットし、画面サイズを設定すると、「しばらくお待ちください」という画面のあと、昭和風のレトロな画質で動画が再生される。また、 本体右側の「黄金ダイヤル」を回すことで、選択した5つの動画が切り替わる。

動画の再生モードは「白黒」「カラー(古・1960年代風)」「カラー(新・1980年代風)」「地デジ」の4種類から選ぶことができ、それぞれのモードによって当時のテレビ画面のような再生画質で動画を楽しむことができる。また、4種類のうち「地デジ」以外の3種類のモードで再生すると、再生中に画面が乱れ砂嵐が現れる場合がある。その際は、昭和時代に多くの人が体験したであろう作法 “テレビの天面を手でコツコツ叩くこと”で収まる仕組み。昭和時代のお茶の間にあったようなレトロなデザインの本体正面には蓋が付いていて、開けると小物入れとして使うこともできる。本体サイズはW160×H173×D65㎜(約5分の1スケール)。価格は税抜3,980円。


3.jpg「昭和レコードスピーカー」は、 Bluetooth®対応のワイヤレススピーカー。特徴的なのは音楽再生の方法。スマートフォンやパソコンなどBluetooth®接続可能な音楽再生機器を本体とペアリングするが、それだけでは音楽は再生されず、本物のレコードプレイヤーのようにターンテーブルに付属のミニチュアレコード盤をセットし、アームを動かしてレコード盤の上に落とすことで初めて音楽が流れ出す。レコード盤が回転して音楽を奏でる様子を目でも楽しむことができる。本体には、ミニチュアの シングルレコード盤とソノシート が1枚ずつ付属。本体パッケージに印刷されているジャケットを切り取って使うほか、ホームページでもオリジナルジャケット制作用のテンプレートを公開している。

また、スマートフォンに専用アプリをダウンロードして音楽再生をすると、“レコードプレイヤーならではの作法”をより楽しむことができる。専用アプリ使用時に、本体の「回転数切り替えスイッチ」をスライドさせると、45回転風と33回転風の2種類のスピードで音楽が再生される。さらに、アプリ画面に表示されているレコード盤に触れると、スクラッチ音がする。本体サイズはW135×H42×D66㎜(約3分の1スケール)。価格は税抜4,980円。


4.jpg「昭和ミニラジカセ」は、 本体に小さなカセットテープを入れて録音ができる、手のひらサイズのラジカセ。切り替えスイッチと選局ダイヤルでAM・FMのラジオが聴けるほか、本体にラジオの音をインライン録音したり、身の回りの外部音声を録音することが可能。

サイズ約3.2㎝のミニカセットテープを本体にセットすると録音モードが作動し、ラジカセ本体へ録音できるようになる。カセットテープを裏返すことで、 A面・B面それぞれ最大5分間まで録音可能。また「早送り」「巻き戻し」ボタンも付いており、ラジカセならではの“キュルキュル”とした独特の音に合わせて、録音したデータの頭出しをすることができる。本体サイズはW121×H64×D34㎜(約3分の1スケール)。価格は税抜5,480円。『ザ・昭和シリーズ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう