1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】「ジャポニカ下敷き」でいろんなものを"ジャポニ化"!

【コレ買いました!】「ジャポニカ下敷き」でいろんなものを"ジャポニ化"!

北澤孝之(Bun2編集長)

ショウワノートは、「ジャポニカ学習帳 わっくわっくキャンペーン」として、「ジャポニカ下敷き」(非売品)がセットになった学習ノート4冊パックを2021年3月から限定販売している。付録のジャポニカ下敷きは、「ジャポニカ学習帳」の表紙をデザインしたもの。枠の中が透明になっているので、自分だけのオリジナル学習帳に見立てて写真を撮るなどして楽しむことができるもの。この下敷きが気になって仕方ないし、ちょうど我が家の息子がジャポニカ学習帳のヘビーユーザーでもあるので購入してみた。

2.jpg

『ジャポニカ学習帳 わっくわっくキャンペーン』を楽天でチェック

『ジャポニカ学習帳 わっくわっくキャンペーン』をAmazonでチェック

人気の5㎜方眼ノート4冊をセットにした「マルチパック」、50周年記念商品の「昆虫シリーズ」の学習帳4冊をセットにした「昆虫パック」、「ジャポニカセクション〈スター柄〉」4冊をセットにした「スターパック」の3種類のパックがあるが、今回この中から購入したのは「昆虫パック」。同学習帳の発売50周年を記念して、現在の定番アイテムにはラインアップされていない、昆虫写真を表紙にした特別な学習帳だ(関連記事はこちら)。

4.jpg
レアな昆虫柄の学習帳もなかなか素敵だが、何といっても本物そっくりなジャポニカ下敷きが魅力的。下敷きを見て、息子も大喜びである。この下敷きを使って、いろんなものを“ジャポニ化”してみよう!

5.jpg(左から)近所の公園に咲いていた満開のつつじ、野に咲くタンポポ


6.jpg(左から)公園の遊具、道路の三角コーン、ベランダの鉢植えを息子がパシャリ


7.jpg(左から)アヒルのおもちゃ、インク沼、ジャポニカ&ジャポニカ


つい夢中になっていろんなものを撮りまくったが、このフレームの中に被写体を収めるだけで、ジャポニカらしくなるのが不思議といえば不思議ではある。ぜひみなさんも、ジャポニカ下敷きで“ジャポニ化”を楽しんでみて下さい。親子一緒に楽しめますよ!

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう