1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「ジャポニカ学習帳」50周年で昆虫柄が復活!

【新製品】「ジャポニカ学習帳」50周年で昆虫柄が復活!

ショウワノートは、「ジャポニカ学習帳」50周年を記念して、「昆虫シリーズ」を2020年8月下旬から発売した。

2020年で発売50周年を迎えた「ジャポニカ学習帳」。以前は表紙にたくさん登場していた昆虫も、時代の流れとともに現在ではすべて花の表紙に統一されている。気候変動による環境の変化で昆虫減少が叫ばれる中、ジャポニカ学習帳の原点ともいえる昆虫に焦点をあて、環境について興味を持ってもらいたい、との思いから昆虫柄のジャポニカ学習帳が今回復活。1978年から同学習帳の写真を撮影してきた、昆虫生態カメラマンの山口進さんの写真を使用したリアルな昆虫と、かわいいイラストを使った5㎜方眼罫の2シリーズ各5種をラインアップしている。サイズはどちらもB5判で、各税抜190円。

ジャポニカ1.jpgジャポニカ2.jpg
表紙裏には、山口カメラマンの、あっと!!驚く昆虫エピソードをイラストで再現している(方眼ノートは、昆虫の不思議な生態を迫力のあるイラストで紹介)。

ジャポニカ3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう