1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】パイロットが「温度変化で色が変わる器」をMakuakeで先行発売

【ニュース】パイロットが「温度変化で色が変わる器」をMakuakeで先行発売

文具のとびら編集部

パイロットコーポレーションは、温度でゆっくりと色が変化する磁器製のインテリア「TIME VASE(タイムベース)」を、2026年1月28日(水)12:00から4月28日(火)まで、応援購入サービスMakuakeで先行販売する。

「TIME VASE」は、同社独自の“温度で色が変わる”インキ技術と、伝統工芸・有田焼の融合により生まれた新しいインテリア。お湯を注いだ瞬間から色が変わり、時間とともにゆっくりと元に戻る仕掛けになっており、時の移ろうさまを視覚的に堪能することができる。有田焼の職人が一つひとつ作りあげた磁器と融合させ、“時の流れ”を視覚的に楽しめるインテリアとして誕生した。

“時の流れ”を視覚的に楽しめる

磁器の表面には、同社が独自に開発した温度変化で色が変わる特許技術「メタモカラー」を塗装。「メタモカラー」とは、同社の看板的製品であり、今や世界累計47億本以上を販売する“消せる筆記具”「フリクションシリーズ」のルーツとなったインキ。同筆記具では瞬時に色が消える利便性が注目されるこの技術だが、「TIME VASE」ではあえて徐々に「色が戻る」という現象に着目し、そこに「儚さや美しさ、あいまいさ」という新たな価値を見出した。
2.jpg
使い方は、①80℃以上のお湯を上部の穴から注ぐと、一気に表面の色が変化し、「TIME VASE」と過ごす“余白の時間”が始まる②そのまま静かに置いておくと、30~60分ほどかけてゆっくりと元の色に戻る。二度と同じものは見ることのできない、一期一会の色の変化を見つめながら、時間の経過を静かに堪能できる。また、注いだお湯にエッセンシャルオイルを数滴垂らすことで、香りを楽しみながらリラックスした時間を過ごすこともできる。

3.jpg

深い紺から、淡く美しい青磁色へ変わる「紺から青磁(Kon-kara-seiji)」と黒色から墨色へ、朧月のようにゆらぎながら変化する「闇に朧月(Yami-ni-oborozuki)」の2デザインを展開。有田の職人とともに、1,000種類以上もある釉薬の中で、自然の風景のように情緒的な色変化が楽しめる釉薬を選び作った、こだわりのデザインとなっている。さらに、TIME VASEと過ごす時間にベストマッチするエッセンシャルオイル「Deep Breath(深呼吸)」を自社で開発。針葉樹と柑橘の香りが重なり、深呼吸したくなるような香りの同エッセンシャルオイルをMakuake限定で器とセットで販売する(限定セット価格:税込14,000円~/一般販売予定価格:TIME VASE同16,500円、Deep Breath同2,750円)

4.jpg

なお、同製品はパイロットコーポレーションの新事業の可能性を探る未来創造実験室「PILABOT(ピラボット)」が手掛けたプロダクト。PILABOTは今後も、新時代の筆記具メーカーのあり方を模索すべく、同社パーパス「人と創造力をつなぐ。」のもと、「書く」という枠を超えて、日常に新しい体験をもたらすモノ・コトづくりに挑戦していくという。

関連記事