1. 文房具ラボ
  2. 【アンケート結果発表】2023年春に贈った/贈る予定の文房具

【アンケート結果発表】2023年春に贈った/贈る予定の文房具

文具のとびら編集部

4月に入り、新生活を始められた方も多いかと思います。進級・進学を迎えられた皆さま、おめでとうございます。
今回は春に贈りたい文房具について、2023年3月の文とび読者プレゼント(BIC「クリスタル Re'New 1.0㎜」)応募フォームの質問のひとつとしてお答えいただきました。たくさんの回答、誠にありがとうございました!

ここでは回答の一部をご紹介します。ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

教えて!「2023年春に贈った/贈る予定の文房具」

「この春小学校へ入学をする子どもへ勉強が楽しくなる文房具を贈りたい」(30代女性)
「新しい鉛筆や消しゴムなど、学校で使う文房具を子供の進級祝いに買いました」(30代女性)
「姪っ子の入学祝いに、万年筆とちょっとお高めなシャーペンを贈る予定で選び中。 私が万年筆デビューしたのと同じ年になったので! 書くを楽しんでもらいたくて」(50代女性)

1.jpg

「BIC『クリスタル Re'New 1.0㎜』。友達へ還暦祝い。ビックを気に入って何本も持っていたので違う太さでビックりさすため」(50代女性)

『クリスタル Re'New 1.0㎜』を楽天でチェック

『クリスタル Re'New 1.0㎜』をAmazonでチェック


「三菱鉛筆『ジェットストリーム 多機能ペン 4&1』友人への進級祝い。自分が愛用しているから」(10代男性)
「三菱鉛筆『JETSTREAM4&1』欲しい!と以前から言っていた知人へプレゼント(^-^) しっかりとした造りの多機能ボールペンは1本持っておくと頼れる存在だと思ったので」(20代女性)
「日本語学校のスピーチ大会の優勝者に賞品として、ジェットストリームの『4&1』を贈った。誰が優勝してもこれから使えると思ったので」(60代女性)
「進級祝いで、複合のジェットストリーム。書きやすくて複合なので、使いやすいので」(50代女性)
「自分用に、『ジェットストリーム4&1』木目のデザインのもの。 春には文具を新調するので、気持ちをあらたに頑張ろうという気持ちで、自分に贈ります」(30代女性)
「『ジェットストリーム3&1』 (名入れ) 。部下の昇進祝い」(40代男性)
「『ジェットストリーム4&1』。中学入学祝いに弟に。最近の男子はよく上記のペンを使っているのを見かけるので」(10代女性)
「三菱鉛筆『ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 BAMBOO』仕事でお世話になっている同僚(昇進祝い) に。紙との接触感(滑らかさ)が良く書きやすいと思う感覚が同僚と合っていたためジェットストリームを選び、デザインは天然素材を利用されており、オンオフ問わず使用出来そうだから」(50代男性)
「三菱鉛筆『ジェットストリーム4&1 BAMBOO』セージ軸。親戚の高校入学祝い。お正月に『書きやすい木軸のおしゃれな文房具が欲しい』と言っていたため」(30代女性)

5.jpg(関連記事:【新製品】ナチュラルな竹材をグリップに。「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 BAMBOO」

『ジェットストリーム4&1』を楽天でチェック

『ジェットストリーム4&1』をAmazonでチェック


「娘の中学入学祝として、パイロット『S20』シャープペンを選んだ。自分色に育つ楽しさ、そこから物を大事にする意識が芽生えればと淡い期待も込めて」(30代男性)
「シャーペン『S20』書き心地がよく、使い込むと味が出て長く楽しめるシャーペン。甥っ子や姪っ子の進学のお祝いにする」(40代男性)
「PILOT『S20』友人との入学祝いの交換」(10代男性)
「パイロット『S30』大学入学祝い。ノックせず、集中してレポートの筆記等ができるように」(50代男性)
7.jpg(関連記事:【新製品】「オートマチック機構」を採用した高機能木軸シャープ

『S20』を楽天でチェック

『S20』をAmazonでチェック


「トンボ鉛筆『ZOOM C1』サンドシルバー 0.5mm。上司の異動の餞別品として。 アルミ製品を扱う職場なので、ジュラルミン製のボールペンを」(30代男性)
「『ZOOM C1』、親へのプレゼント。デザインがかっこいいため、プレゼントした時のインパクトがあるため」(20代男性)
6.jpg(関連記事:【新製品】デザイン筆記具ブランド「ZOOM」がリブランディング、第1弾3種を発売

『ZOOM C1』を楽天でチェック



「NOLTYのスケジュール帳。友人が転職のための資格勉強をするのにプライベートとは別の手帳で管理をしたいと言っていたので、誕生日プレゼントとして送りました」(30代女性)

『NOLTY』を楽天でチェック

『NOLTY』をAmazonでチェック


「サクラクレパス『アーチ消しゴムサッカー日本代表ver. 10柄セット』甥っ子への高校入学祝い。サッカーをやっているので喜びそうだから」(40代女性)
4.jpg(関連記事:【新製品】歴代サッカー日本代表ユニフォーム柄の消しゴム

『アーチ消しゴムサッカー日本代表ver.』を楽天でチェック

『アーチ消しゴムサッカー日本代表ver.』をAmazonでチェック


「サンスター文具『ネコゴム』。友人が欲しがっていたので、ささやかですがホワイトデーのプレゼントとして」(20代女性)
3.jpg(関連記事:【新製品】自分の好きな形に育てられる消しゴム「ネコゴム」)

『ネコゴム』を楽天でチェック


「カランダッシュ『849』。高級文房具の良さに気がついた旦那を文房具沼に誘うために」(20代女性)
2.jpg(関連記事:【ニュース】カランダッシュ「849」に"ローラーボール ゲル"が新登場! 銀座 伊東屋でイベントも開催中!

『849』を楽天でチェック

『849』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう