1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】「図案スケッチブック」のポーチが付いたムック本が発売!

【コレ買いました!】「図案スケッチブック」のポーチが付いたムック本が発売!

マルマン創業100周年を記念して、同社のロングセラー商品「図案スケッチブック」をフィーチャーしたムック本『ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」がある毎日。』(税抜1,890円)が宝島社から2020年4月16日に発売されたので、早速ゲットしてきましたよ!
宝島社のムック本といえば、クレパス柄のペンケースが付いた『レトロでかわいい! サクラクレパスの文具たち』が昨年秋に発売されて話題となりましたよね(関連記事)。今回のマルマンのムック本は、「図案スケッチブック」のポーチが付いているということで、発売前から注目を集めていたようです。

本を開くと、2020年で発売62年となる「図案スケッチブック」の魅力について大きく紹介しています。発売60周年の限定商品なども紹介しているので、ファンにはたまらないでしょう。また、これから発売されるマルマン100周年記念限定商品や、「クロッキーブック」「ニーモシネ」「書きやすいルーズリーフ」など同社の人気文具もずらりと紹介しています。100周年限定商品のスペシャルセットが抽選で10人に当たるプレゼント企画もありました。

2.jpg

そして、付録の「図案スケッチブック」をデザインしたポーチはこんな感じです。ファスナーの引き手には、人気イラストレーターの浅野みどりさんが描いたかわいいリス柄チャームが付いています。このイラストは、浅野さんが100周年限定商品のために描き下ろしたものだそうです。

3.jpg

ポーチはじゃばらになっています。ポケットがたくさんあって便利そうですね。いろんなものが入れられそうです。

5.jpg
とりあえず、身の回りにあった文具を入れてみました。薄手のポーチなので、どうかな? と思いましたけど、結構入りそうですね。A5よりちょっと大きいサイズになっているので、薄型のA5ノートが楽に入ります。バッグインバッグとしても重宝しそうですね。元々「図案スケッチブック」自体がユニセックスなデザインなので、男女どちらでも使えるんじゃないでしょうか。

6.jpg

『ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」がある毎日。』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう