1. 文房具ラボ
  2. 【2019年Bun2大賞】ベスト文具1位「ブレン」(ゼブラ)受賞インタビュー

【2019年Bun2大賞】ベスト文具1位「ブレン」(ゼブラ)受賞インタビュー

弊社では毎年、文具ファンの投票によりその年のベスト文具を決定する「Bun2大賞」を実施しているが、今年も「2019年Bun2大賞」の投票結果がまとまり、弊社発行の文具のフリーマガジン「Bun2」12月号誌上や本サイトでベスト文具30を発表している(投票結果はこちら)。

2019年のベスト文具に選ばれた30点の文具の中から、上位3点の文具について受賞インタビューを実施。今回は、2位に選ばれたゼブラのボールペン「ブレン」のインタビューを掲載する。

『ブレン』をAmazonでチェック

3つの“ブレ”を防ぐストレスフリーなボールペン

ブレン3.jpgゼブラは、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」を2018年12月に発売した。

筆記時の振動を制御するため、①ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載しペン先のブレを防ぐ ②金属製のオモリをグリップ内部に入れ重心を下げる事で筆記のブレを防ぐ ③ペン内部の各パーツの隙間をなくしペン内部のブレを防ぐ――という3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発した。また、ブレン専用の中芯も開発。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮する。インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現している。さらに、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoと協業し、ストレスフリーな書き心地をボディデザインで表現している。

そんな今までにない書き心地が評価され、発売から1年足らずで販売本数300万本を突破(2019年11月現在)するなど大ヒットとなっている。インク色は黒、赤、青の3色で、ボール径は0.5㎜と0.7㎜の2種類。価格は税抜150円。このほか、季節限定色のボディカラーも発売。

「“なめらかさ”とはまた違ったアプローチから、インクではなく機構で書き心地を追求したボールペンです。また、『今までとは違うボールペン』というのをはっきり表現するために、nendoさんに商品デザインをお願いしました」と話すのは、研究開発本部商品開発部アシスタントリーダーの瀬川陽介さん。

「ブレないというのは、目に見えて分かるものではないので不安もありましたが、普段からボールペンを使う方には“かなり違うね”と言っていただけました。今回、高い評価をいただけて感謝しています。今後も、みなさんの期待に応えられるような商品を出していきたいです」。

ブレン2.jpg研究開発本部商品開発部アシスタントリーダーの瀬川陽介さん

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう