1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】鹿や大仏がかわいい! 「coto mono」で買った奈良のご当地文具

【コレ買いました!】鹿や大仏がかわいい! 「coto mono」で買った奈良のご当地文具

北澤孝之(Bun2編集長)

前回紹介した(こちらの記事を参照)、奈良市ならまち地区にある人気文具・雑貨店coto mono」で、奈良ならではの文房具をお土産として購入しました。購入したのは、coto monoオリジナル「ならうふふ文具」を含む3点です。

まずはこちら、「ならうふふ文具」の中でも特に人気の高い「大仏クリップ」(税抜500円)です。金属製のクリップに、大仏さまのご尊顔をレーザー印刷したものです。「クリップのかたちが大仏さまにそっくり」なことに気付いて作った商品だそうです。オンラインショップでも入荷してすぐに品切れとなるほどで、2018年12月に開催した「文具女子博」でもこのクリップを販売して評判となったようです。

もの2.jpg

クリップは大きめサイズで、コピー用紙を約100枚はさむ事ができます。このクリップで書類をはさんで置いておいたら、その場所だけ厳かな感じになりそうですね。

もの3.jpg

続いては、鹿柄のマスキングテープです。2柄あったのですが、鹿のおもちゃをデザインした「ころころ鹿のマスキングテープ」(税抜430円)を選びました。

もの4.jpg
この“ころころ鹿”はビニール製の人形で、土産物屋でよく売っている奈良では定番のお土産品なのだそうです。カラフルな鹿が次々と現れてかわいいですね!

もの5.jpg

そして、もう一つは「仏像メモ」(税抜300円)です。こちらは「ならうふふ文具」ではなくて、京都にある平岩という会社の商品です。「お土産として買っていくのに何かおすすすめの文房具はありますか?」と尋ねたら、こちらの商品をすすめられました。中のメモは2柄のアソートになっています。

もの6.jpg
たくさんの鹿や大仏さまを見たあとに、こんなかわいい奈良のご当地文房具も買うことができたので、「奈良を堪能した」という気分になりましたよ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう