1. 連載企画
  2. あの人のペンケース
  3. 【あの人のペンケース】Vol. 1 ライター・かなさんのペンケース

【あの人のペンケース】Vol. 1 ライター・かなさんのペンケース

[毎月1日、11日更新]

文具好きなら思わず気になってしまう、みんなのペンケースの中身。
本連載では、“あの人”のペンケースとその中身を教えてもらいます。

今回はライターとして働く、かなさん(40代・女性)のペンケースを大公開!

かなさんのペンケース

IMG_5922.jpgIMG_5907.jpg

「だいぶ前に買ったMarimekko(マリメッコ)のがま口ペンケースに、仕事に使うペン類と、趣味のイラスト用に使うペン類をまとめて入れています。
今はデジタル(iPadとApple Pencil)で描くことが多いのですが、たまにアナログで描きたくなったら、ここからさっと出して使うことも。
Marimekkoといえば大きな花柄をイメージする人も多いかもしれませんが、ストライプ柄が大人っぽくていいかも、と思って買いました。
がま口が大きく開くので、取り出しやすく便利なところも気に入っています。
……実は、Marimekkoの製品だと知らずに、なんとなくお店で一目ぼれして手に取り、購入したんです。
後からタグを見てびっくり(笑)」

ペンケースの中のお気に入り文具

IMG_5918.jpg
「パイロットのフリクションポイントノック04は、仕事用のメモや手帳への書き込み用に使っています。
ペン先は0.4mmなので、手帳への書き込みに便利ですし、文字もキレイに書ける気がします。
インクのブルーの色合いも落ち着いていて好きですね。
何よりフリクションシリーズなので、字を間違えてもすぐに消して書き直せるのがとてもありがたいです」

『パイロット フリクション ポイントノック04 ブルー LFPK-25S4-L』を楽天でチェック

『パイロット フリクション ポイントノック04 ブルー LFPK-25S4-L 10本組み』をAmazonでチェック



IMG_5917.jpg

「トゥーマーカープロダクツ トゥールズカンパニーのコピックマルチライナーは、アナログでイラストを描くときにとても便利。
耐水性、耐アルコール性の顔料インクで、上からコピックや水彩などで色を塗ってもにじまないんです!
ペン先は何種類かあるみたいですが、0.3mmのを愛用しています。
インクもバリエーションがあるみたいですが、特にやさしい色合いのセピアがお気に入りです」

『コピックマルチライナー【セピア】0.3mm』を楽天でチェック

『コピックマルチライナー【セピア】0.3mm』をAmazonでチェック



IMG_5921.jpg


「STAEDTLER シャープペンシル 925 65 カラーコレクション スカイブルーは、最近ではもっぱらアナログでイラストを描くときの下書きに使っています。
イラスト用にする前は、メモを取ったり仕事のアイデアを書き出したりするのに使っていました。
握りやすくて、文字を書くのも絵を描くのも指になじんで書きやすい気がしています。
自分の筆圧にはHとHBの中間のFがしっくりくるので、F芯をセットしています」

『ステッドラー シャーペン 0.5mm 925 75 カラーズ ライトブルー 925 75-05B』をAmazonでチェック

文とび編集部からのお知らせ

ペンケースの中身、募集中

「【あの人のペンケース】連載でペンケースの中身をぜひ紹介したい!」という方は、情報提供用フォームより情報をお寄せください。

【応募方法】
①「会社名」欄に「あの人のペンケース」と記入
②「ご担当者名」欄にご自身のお名前を記入
③メールアドレス欄にご連絡のつくアドレスを入力
④「掲載内容欄」に以下の情報を明記
・掲載用のお名前(イニシャル可)
・掲載用ご職業(必須)
・年代
・ご紹介予定のペンケース(1点)と中身(3点)※製品名がわからない場合は製品ジャンルをご記入ください
・上記のペンケース、中身製品のそれぞれのエピソードやこだわりなど
⑤上記のペンケース、製品の写真を添付してください
※キャラクターがプリントされているものは掲載不可となります。
※掲載可否に関しては、文具のとびら編集部で判断いたします。あらかじめご了承ください。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう