1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「キットパス」による金城まみさんの新作ウィンドウアートが完成

【ニュース】「キットパス」による金城まみさんの新作ウィンドウアートが完成

文具のとびら編集部

日本理化学工業の「キットパス」を使用した新たなウィンドウアートが2026年10月7日、東京ベイ潮見プリンスホテルで完成した。今回の作品を手掛けたのは、チョークアーティストとして活動し、「シズルボード」を考案した金城まみさん。ホテルの大きな窓ガラスをキャンバスに、「キットパス」ならではの鮮やかな色彩と手描きの表現で、空間を彩る作品を制作した。同作品は2026年11月5日(木)まで楽しめる。

ホテルの大きな窓ガラスをキャンバスに

今回のウィンドウアートは、東京ベイ潮見プリンスホテルの空間に合わせて制作されたもの。 窓ガラスという透明な素材にフィルムを貼って描いており、館内から見る景色とアートが重なり、時間帯や光の入り方によっても異なる表情を楽しむことができる。

20261018kitpas2.jpg中央の白の背景にプロジェクターで映像が映し出される



これまでのウィンドウアートでの発信に加え、今回は中央にレイアウトされた白の背景にプロジェクターで映像が映し出される仕掛けがあり、世界各国から訪れるゲストへ動きのあるアートを発信している。

東京ベイ潮見プリンスホテルは、江戸文化にインスパイアされたアートやデザインを館内の随所に取り入れており、今回のウィンドウアートもホテルを訪れる方に楽しんでいただける新たなアートの一つとなっている。

〈東京ベイ潮見プリンスホテル〉
所在地:東京都江東区潮見2-8-16(アクセス:JR京葉線「潮見駅」から徒歩約1分)

■アーティストプロフィール
金城まみ(きんじょう・まみ)
チョークアーティスト/シズルボード考案者。 神奈川県大和市を拠点に、店舗や施設の看板制作、チョークアート・シズルボードの講座などを行う。 食べ物のおいしさや臨場感を五感に訴える「シズル感」を手描きで表現する「シズルボード」を考案。キットパスを画材として使用し、店舗の販促や空間づくりにつながる作品を制作している。 2022年「第21回女性起業家大賞」グロース部門特別賞を受賞。
Instagram: https://www.instagram.com/orangette_chalk

関連記事