1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」の新色

【新製品】「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」の新色

文具のとびら編集部

コクヨは、書類を3段ポケットに仕分けでき、見開きで2つの書類を並べて確認できる「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」のカラーバリエーションにブラックカラーを追加。2022年11月9日に発売した。価格は税込990円。


『書類がすっきり分けられるクリップホルダー』をAmazonでチェック



「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」は、2022年1月に医療・介護現場でのニーズを反映させたクリップボードとして発売された。3段ポケットによってA4書類を仕分けでき、書類整理の時間が短縮できるなどの特徴が好評で、発売から9か月で国内出荷数が目標の2倍以上で進捗しているという。また、『2022年度グッドデザイン賞』の受賞や、GetNavi主催『文房具総選挙2022』(ワン・パブリッシング)での、総合3位、「記録する」部門1位獲得など、大きな反響もあった。
※関連記事はこちら



購入者へのアンケートによると、医療や介護の現場の方だけではなく、オフィスや営業活動、教育現場での利用も多くみられ、機能への満足度が高い一方で、「ビジネスシーンに合うようなカラーが欲しい」という声もあったという。そこで今回、ビジネスシーンにも使いやすいブラックカラーをラインアップに追加。“3段のインデックスポケットで分類しやすい“、”1枚目のインデックスポケットが透明で、左右に書類を並べて記入できる“、”厚めのボードで立ち作業でも書きやすい“などの好評な機能はそのままに、幅広いシーンで活用できるカラーを採用した。



【製品特徴】

■ 書類整理に特化した3段ポケット
sub1.jpg書類を種類ごとに仕分けしながら使えるので、整理や探す手間を省略でき時間短縮をサポート。また、片手でも書類の出し入れがしやすいよう、ポケットの端を浮かせ、インデックスをめくると奥の書類が取り出しやすくなっている。



■記入書類と閲覧したい書類を同時に確認でき、立ち作業でも安定して書き込める
sub2.jpg3段ポケットの1枚目が透明なので、見開きで書類を並べることができ、記入見本を見ながら申請書などの用紙に書き込むことができる。また筆記面には厚めのボードを採用し、たわみにくくなっている。



■広がる使用シーン
sub3.jpgsub8.jpg空間やシーンを問わず取り入れやすいブラックカラーをラインアップに追加することで、より多くの人が多様な場面で使用できる。



【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう