1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】医療・介護現場の業務効率UPをサポートするクリップホルダー

【新製品】医療・介護現場の業務効率UPをサポートするクリップホルダー

コクヨは2022年1月12日に、書類を3段ポケットに仕分けでき、見開きで2つの書類を並べて確認できる「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」を発売する。

sub16.jpg


医療や介護の現場では、日常の業務において立ちながら書類に記入する作業が多く、たくさんの紙資料を扱うため、クリップボードはマストアイテムとなっている。今回、コクヨが実施した調査(2020年12月~2021年1月実施/n=1,731)によると、医療・介護従事者のうち、約47%が毎日、約70%が週1回以上クリップボードを使用していることがわかったという。医療従事者は同意書や申込書、介護従事者は調査票や申請書などさまざまな種類の書類を持ち運びながら業務を行っており、困りごととして業務中に複数の書類が混ざってしまい、後で整理に時間がかかることが挙げられている。また、記入する書類とマニュアルなどの閲覧用の書類を「見開きで確認したい」といった効率化を求める声も聞かれたという。


今回発売する「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」は、A4書類を3つのポケットに仕分けできる3段ポケットのついたクリップホルダー。立ちながらの作業でも片手で書類が出し入れしやすいようポケットの端を浮かせ、インデックスをめくれば奥の書類が取り出しやすいように設計されている。1枚目のポケットを透明にすることで、見開きで書類を並べて閲覧することが可能となり、見本を参照しながら用紙へ記入する作業がしやすくなっている。また、全部材アルコール・次亜塩素酸での消毒が可能で、表紙は汚れが拭き取りやすいよう細かいシボ加工仕上げとなっているのも特徴。個人情報の取り扱いに配慮した表紙止めのゴムバンド付き。カラーは清潔感のあるやさしい色合いで、ミントグリーン、クラシカルピンク、プレーンホワイトの3色を揃えた。サイズはA4。外寸法(高さ・幅・厚み)は340×240×9mm(クリップ部14mm)。

名称未設定 2.jpg




■「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」の特長

●書類整理に特化した3段ポケット

sub1.jpg
書類を種類ごとに仕分けしながら使えるので、整理や探す手間を省略でき時間短縮をサポート。また、片手でも書類の出し入れがしやすいよう、ポケットの端を浮かせ、インデックスをめくると奥の書類が取り出しやすくなっている。




●記入書類と閲覧したい書類を同時に確認でき、立ち作業でも安定して書ける

sub2.jpg
3段ポケットの1枚目が透明なので、見開きで書類を並べることができ、記入見本を見ながら申請書などの用紙に書き込むことができる。また筆記面には厚めのボードを採用し、たわみにくくなっている。




●アルコール・次亜塩素酸での消毒に対応

sub3.jpg
全部材にアルコール・次亜塩素酸での消毒が可能な素材を採用しているので、衛生面を重視する医療や介護の現場でも清潔に使うことができる。
※消毒液の使用後は金属部品の錆を防ぐため、必ず水気を拭き取ること。




●片手で持ちやすく、ペンホルダーにもなる背のくぼみ
背の部分にくぼみが付いており、指をかけるとことにより片手で持ちやすくなっている。また、ペンホルダーとしても使用できる。

sub4.jpgsub5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう