1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】フォントと箔押しのコラボ文房具クラウドファンディング

【新製品】フォントと箔押しのコラボ文房具クラウドファンディング

文具のとびら編集部

フォントワークスは、セレクトフォントサービス「mojimo」のリリース4周年を記念して、2022年1月より3か月連続で新パックを提供している。ラストを飾る第三弾として、箔押し「コスモテック」とのコラボレーション文房具とセレクトフォントサービス「mojimo」の限定パック提供をクラウドファンディング形式で開始。同施策は、今までフォントに触れる機会がなかった方に「体験・体感」の場を提供し、サービスの良さを「感じて」もらうべくスタートするチャレンジ施策「mojimo-Experience」の第一弾となる。

「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト : https://camp-fire.jp/projects/view/568216




●「文字」を楽しむ仕掛けをちりばめた文房具

普段目にする文字(フォント)は、読みやすいように作られているだけでなく、文章の世界観やどんな場面で使われているかなど、TPOに合わせて使用できるように書体デザイナーが考え抜いて作った、いわば「縁の下の力持ち」。日々の生活に無くてはならない存在といえる。
同クラウドファンディングでは、そんな「文字の魅力」を、普段から手に取るであろう文房具に落とし込んでいる。文字が主役になることで、文字の楽しさや魅力を「体験」してもらいたいという。
リターン品であるオリジナル文房具の箔加工には、コスモテックで保管している箔材・紙を使用。普段なかなかお目見えしないレアリティの高い素材もあり、今回限りの「箔材と紙のおりなす掛け合わせ」が楽しめる。また、今回の「体験」は、文字の楽しさや箔の美しさを感じられるだけでなく、実際に「文字を使う体験」も提供。リターン品の文房具に使用した書体が搭載された「mojimoパック」の年間パスコード(1年間)も一緒に届ける。

sub17.jpg



●オリジナル箔押し文房具

今回のクラウドファンディング施策のためだけにデザインしたオリジナル文房具(全3種)を用意。
・レターセット(便箋20枚・封筒5枚/1セット)
・ノートセット(2種類/1セット)
・オリジナルブックカバー



-----

ノートの「表紙」、「ブックカバー」はコスモテック現場リーダーによる「ランダム手押し乱れ押し」で施した「一点もの」デザイン。

sub14.jpg

また、レターセットの「便箋」や「ノート」には、それぞれの書体から受け取る印象の違いや、フォルムの違いを、目で見て体感していただけるデザインを施している。
便箋やノートの罫線部分は、文字の連なりで表現されている。


sub15.jpgsub16.jpg


今回の返礼品である「オリジナル文房具」のデザインは、紙と印刷の新しい価値創造に挑戦するデザイン会社・ペーパーパレードに依頼した。
「デジタルとフィジカルの境界を横断しながら紙や印刷の新しい価値を生み出すこと」をテーマに活動しており、今回のデザインも、フォントと箔の魅力を活かしたものになっている。




■mojimo-Experienceとは
「mojimo-Experience」とは、文字通り、今までフォントに触れる機会がなかった方に「体験・体感」の場を提供し、サービスの良さを「感じて」もらうべくスタートするチャレンジ施策。
第一弾では、「文字の楽しさ」と「箔押しの美しさ」 をお伝えすべく、コスモテックとコラボレーションしている。




【デザイン】
ペーパーパレード
デジタルとフィジカルの境界を横断しながら紙や印刷の新しい価値を生み出すことをテーマにし、産業構造の変化にともない、未来に引き継ぐことが難しくなってきている技術をすくいあげ、新しい可能性を見出し、提案するデザイン会社。
https://paperparade.tokyo/


【印刷・加工】
コスモテック
東京都板橋区にある箔押し印刷会社。
2005年に立ち上げ、開設から16年を迎えるブログは、加工所としては驚異の総記事数1,700を突破。Twitter・Instagram・noteなど、SNSでの情報発信にも定評があり、SNSデータから見る「学生の注目企業2021」 に選出された。多くのデザイナー、クリエイターたちの創作活動に携わり、書籍を中心としたメディア掲載多数。また、ウェブストア 「コスモテックサンプル直売所」で販売する自社製品は、発売と同時に完売することも多い人気アイテムぞろい。
https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/


【mojimoとは】
「mojimo」は、フォントワークスが提案する、フォントの定額制提供サービス。
「ちょうどいい文字を、ちょうどいい価格で」をコンセプトに、特定の用途ごとにぴったりの書体、価格を実現している。


【フォントワークス】
「もじと もっと じゆうに」。進化し続けるコミュニケーションを常に予見し、時代と環境に適した機能・サービスを提供している。
フォントをより身近に、より多く活用できるよう、業界初の年間定額制フォントサービス「LETS(Leading Edge Type Solution)」を2002年に開始。
世界中の人と人、人と情報、人と作品の距離を縮めることに貢献している。
https://fontworks.co.jp/




【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう