1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】知育文房具・学童文房具に特化した文房具情報ムック

【新刊】知育文房具・学童文房具に特化した文房具情報ムック

文具のとびら編集部

知育文房具・学童文房具に特化した文房具情報ムック『文房具屋さん大賞PRESENTS こども文房具 2022』が、2022年4月28日に扶桑社から発売される。著者は「たこなお文具堂」(他故壁氏さん・ふじいなおみさん)。価格は税込1,430円。

『文房具屋さん大賞PRESENTS こども文房具 2022』を楽天でチェック

『文房具屋さん大賞PRESENTS こども文房具 2022』をAmazonでチェック

子育て中のたこなお文具堂の2人が、自らの体験を基礎として、オススメできるこども文具をテーマごとにピックアップ。一点一点おすすめポイントを紹介している。子どもたちの学習効果が高まるもの、親子で一緒に学べるもの、自己管理能力が養えるもの、ICT教育に対応するものまで様々なこども文房具全453アイテムを収録。「初めての文房具」を知るのに最適な一冊となっている。

「文房具は勉強が好きになる、ひいては受験やその先の未来へとつながる 大切なアイテムです。未就学児には発達や親子のコミュニケーションを促す触媒となりますし、小学生には勉強時のモチベーションに直結します。そして、使って楽しい文房具は知識を深める相棒になれます。結果、お子さまは文房具とともに、生きるうえで大切なことを習得していくのです」 (同書「はじめに」より)。

【内容】
●勉強に役立つ文房具
●豊かな感性を育む文房具
●子どもの自立を助ける文房具
●3男1女が東大理IIIに合格! 佐藤ママの「こどもが笑顔で学ぶ文具術」
●脳科学者・細田千尋先生の「脳の成長と道具の関係」
●『文房具図鑑』の山本健太郎君の「好きを形にする文房具」

なお「たこなお文具堂」は、文房具の話題だけをトークするラジオ番組「他故となおみのブンボーグ大作戦!」でパーソナリティを務めるブング・ジャムの他故壁氏さんとふじいなおみさんが、文房具を「作る人」「売る人」「買う人」の三者が文房具を通じてうれしくなるための活動を行うユニット。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう