1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】イタリアのアート教育から生まれた知育カレンダー

【新製品】イタリアのアート教育から生まれた知育カレンダー

テイ・デイ・エスのオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグ」は、キッズ向けの新ラインとなる「リプラグキッズ」を立ち上げ、その第1弾として指や手に絵の具をつけて描く知育カレンダー「お絵かきカレンダー Atelier mio(アトリエ ミオ)」を2019年9月に発売した。価格は税抜7,200円。

「リプラグキッズ」は、180人のクリエイターが手がける心地よいアイテム「リプラグ」から生まれた知育玩具ブランド。自由に、楽しく遊べるアイテムを通して子どものうちから、 知性や感性、創造力、コミュニケーション力を養い、社会から必要とされる「人間力」を育んでいくアイテムを展開していく。

第1弾商品の「お絵かきカレンダー Atelier mio」は、子どもがお絵かきを楽しめる知育カレンダー。カレンダーのボードには、指や手につけられる柔らかさの絵の具が付いているので、すぐに取り掛かることができる。各ページには、毎月違うかたちのシルエットが用意されており、それをとっかかりに描くことで想像する力や考える力を養う。子どもがためらわずに取り組めるよう背景色が施されており、完成度の高いアート作品に見える仕組みとなっている。

絵の具は、子どもに安心・安全な「Kitpas(キットパス)」を使用。口紅などに使われるパラフィンを主原料とした、環境や体にやさしい絵の具で、キットパスを製造している日本理化学工業の協力により、オリジナルのカラーで指にとれる柔らかさの絵の具を作った。なめらかな触り心地で、紙に塗るとよく伸びる。手に付着した絵の具は濡れた布やウェットティッシュで簡単に落とせる。

知育2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう