1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「プロジェクト」と「自分の予定」を一冊で管理! 2020年版「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」

【新製品】「プロジェクト」と「自分の予定」を一冊で管理! 2020年版「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、スケジュールとプロジェクトごとの進行をまとめて管理できる2020年版「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」を、2019年8月2日に発売する。

「ダブルスケジュール ダイアリー 進行」は、予定とプロジェクトの進行を一冊で管理できるダイアリー。「ダブルスケジュール ダイアリー」の押さえる位置で開くページが変化する“Magic Index(マジックインデックス)”(特許取得)の機能を応用し、2016年に登場した。

月間ブロックタイプのスケジュールページと複数のプロジェクトの進行が記載できるプロジェクトページが交互になっており、赤のスケジュールページをめくると、次のページには同じ月のグレーのプロジェクトページが現れる。また、赤のインデックスを押さえるとスケジュールページのみが、グレーのインデックスを押さえるとプロジェクトページのみが開き、赤とグレーの間にある白のインデックスを押さえるとスケジュールページとプロジェクトページが交互に開く。インデックスの押さえる位置によって開くページが変わるので、目的のページを素早く開くことができる。

ダブル進行2.jpg
スケジュールページは、シンプルながらも使い勝手にこだわった月間ブロックタイプ。プロジェクトページは、各プロジェクトの予定や進捗を俯瞰できるガントチャート式のフォーマットを採用。出張やセミナー、資料作成など、数日にわたって行う仕事のスケジュールや作業の進捗を横線で管理でき、ひと月最大10項目までのプロジェクトの記入が可能。スケジュールページにはタスクや日々の予定を記入し、プロジェクトページには各プロジェクトの細かな日程を書き込むことで、仕事の進み具合の全体像を把握できる。

ダブル進行3.jpg
サイズは、しっかり書き込めるA5(税抜1,500円)と、持ち運びやすいコンパクトなB6(同1,300円)の2種類。カラーは、ビジネスシーンで使いやすい白と紺の2色を用意した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう