1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「モノカラー誕生50周年記念」で "MONOバス"が都内を走行!

【ニュース】「モノカラー誕生50周年記念」で "MONOバス"が都内を走行!

北澤孝之(Bun2編集長)

トンボ鉛筆は、2019年が「モノ消しゴム」発売にはじまる青白黒の「モノカラー」が誕生して50周年にあたることから、モノ消しゴムの歩みを復刻した「モノカラー誕生50周年記念セット」の限定発売や、モノオリジナルグッズが当たるキャンペーンなどを企画。さらに、2階建て「ロンドンバス」に青白黒のモノカラーのラッピングを施し、2019年6月19日(水)~21日(金)正午頃から19時頃までの間、渋谷・原宿・表参道の人気ストリートをPR走行。週末には無料乗車イベントも開催する。PR走行初日には、プレス向けの乗車イベントも行われたので、その乗車レポートを掲載する。

2.jpg

当サイト編集長の高畑文具王も乗車


プレスイベントの当日、待ち合わせ場所でバスの到着を持ちわびていると、やがて青・白・黒の“モノカラー”を車体に施したバスが姿を現した。早速車内に乗り込むと、1F 席にはなんと「モノ消しゴム」たちが座っているではないか。

3.jpgクラシカルな車内(2F席)


4.jpg1Fにはモノ消しゴムが乗車

PRバスは、原宿駅と渋谷駅を結ぶ表参道・明治通り・青山通りを走行。いつもとはひと味違う、2Fからの眺望を堪能した。外の様子をみていると、バスに気が付いて驚いている人の何と多いことか。さすが、MONOの知名度は抜群だと感心した。やはり、スマホを取り出してバスを撮影する人が目立ったが、中にはバスに向かって手を振ってくれる子どもたちもいて、心がほっこりした。

5.jpg

2F席前方から渋谷駅前のスクランブル交差点を撮影


なお、6月22日(土)、23日(日)には、一般向けの無料乗車イベントも開催する。12:30~18:30に渋谷→原宿→表参道を走行し、乗車場所は渋谷・宮下公園付近と原宿・竹下通り付近の2カ所。乗車は先着順で、1回の定員は30人(2F席のみ)。詳細は「これであなたもMONO知りキャンペーン」サイトへ。

6.jpgキャンペーンに応募するとこんなMONOグッズが当たる!

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう