1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】 コクヨ「本当の定規」の目盛りのアイディアをノギスに展開

【新製品】 コクヨ「本当の定規」の目盛りのアイディアをノギスに展開

コクヨが毎年開催する「KOKUYO DESIGN AWARD(コクヨデザインアワード)」において、2014年の優秀賞を獲得し、その後商品化された「本当の定規」の目盛りのアイディアを利用した、「バーニヤノギス ”本当の定規” バージョン」 が、2018年11月1日に精密測定機器の総合メーカーのミツトヨから発売される。価格は税抜9.800円。

「本当の定規」とは、一般的な定規のように「太さがある線」ではなく、等間隔に並べた面と面との間に生まれる「境界線」で位置を示し、幾何学の定義でいうところの線=「太さがない線」で目盛りを表現することで線の太さ分の曖昧さを排除し、より正確な長さを計ることができるステンレス製の定規。2017年5月に15㎝バージョンを発売以来大きな反響があり、同年12月には30㎝バージョンを発売。グッドデザイン賞やJIDAゴールドセレクションを受賞するなど、一般ユーザーはもちろん、文具業界やデザイン業界からも高い評価を得ている。

今回、コクヨとミツトヨは、ミツトヨのバーニヤノギスに「本当の定規」の目盛りのアイデアを採用したモデルを共同で開発。コクヨは、精密測定機のリーディングカンパニーであるミツトヨとのコラボにより、「本当の定規」ブランドの一層の拡大、浸透を図っていく。

なお、同商品は、コクヨが運営する東京・千駄ヶ谷のライフスタイルショップ& カフェ「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」でも取り扱う予定。

コクヨノギス2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう