1. 文房具ラボ
  2. 2017年度「グッドデザイン賞」受賞文具の詳報

2017年度「グッドデザイン賞」受賞文具の詳報

既報の通り、10月4日にグッドデザイン賞」の2017年度受賞結果が公益財団法人日本デザイン振興会から発表された。文具関連では25件ほど受賞しており、このうち受賞デザインで特に高く評価された「グッドデザイン・ベスト100」には、ヤマトの全面粘着剤付きロールフセン「テープノフセン」が選ばれている。また、10年以上前から販売されている商品を対象にしたロングライフデザイン賞にも、文具が5件選ばれている。

受賞文具商品の詳細は以下の通り。

グッドデザイン・ベスト100受賞文具

全面粘着剤付きロールフセン「テープノフセン」(ヤマト)ヤマト.jpgグッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件を選出する「グッドデザイン・ベスト100」に、文具関連で選ばれたのが、ヤマトの全面粘着剤付きロールフセン「テープノフセン」。好きな長さに自由にカットでき、携帯に便利な貼ってはがせるロールタイプのフセン。テープとカッターの一体感のあるデザインを重視し、カッタ―付にも関わらずポケット、ペンケースに入るサイズなので、外出時や学校など場所を選ばず必要な時にすぐに使えるというロールタイプのフセンの使用シーンを広げた製品。



なお、ベスト100の中から「グッドデザイン金賞」など特別賞が選ばれるほか、この中から「グッドデザイン大賞」候補7件も選ばれているが、残念ながら文具は大賞候補には選出されなかった。ただし、今年大きな話題となった文具店での取り扱いも多い文響社の「うんこ漢字ドリル」が大賞候補に選ばれている。

unko.jpg

グッドデザイン賞受賞文具

「グッドデザイン・ベスト100」以外に選出された文具の詳細は以下の通り。

水性ゲルボールペン「ジュースアップ」(パイロットコーポレーション)
ジュースアップ.jpg新開発のチップ(ペン先)及び顔料ゲルインキの採用により「細書き」でありながら「なめらか」な書き味を実現した水性顔料ゲルインキボールペン。ボール径は0.3mmと0.4mmの2種類。0.4mmのパステル及びメタリックカラーはノック式で世界最細(2016年8月現在・パイロットコーポレーション調べ)。


筆ペン「筆まかせ」細字(パイロットコーポレーション)
筆まかせ.jpgペン先に適度な硬さのチップを搭載した筆ペン。「ペン先が軟らかすぎてコントロールしにくい」というユーザーの為に、チップを適度な硬さにすることで、「トメ、ハネ、ハライ」を表現しやすくした。祝儀袋・香典袋への筆記に最適な太さのペン先とインキ色を採用。筆文字に苦手意識がある人でも、気軽に筆文字を楽しむことができる。


水彩パステル「ヴィスタージュ」(ぺんてる)

ぺんてる水彩.jpg“大人の日常使い”のための画材で、新開発の水に溶けるオイルパステル。オイルパステルの鮮やかな筆跡を、付属のみず筆でぼかすことで初心者も簡単に混色やグラデーションの水彩表現を楽しむことができる。みず筆とは、ボトルの中に水を入れて使う絵筆のことで、これにより準備や片付けの時間が短縮でき、日常のちょっとしたスキマ時間にも使うことが可能。


シャープペンシル「オレンズネロ」(ぺんてる)
オレンズ2.jpg人気シャープペンシル「オレンズ」のフラッグシップモデル。自動で芯が出続けて、折れずに書けるシャープペンシル。0.2mmの極細芯でさえ折れない独自の「オレンズシステム」に加え、一画ごとに芯を出し続ける「自動芯出し機構」を搭載。さらに、樹脂と金属の混合材を本体軸に使用することで「最適な重心バランス」を実現した。


ホルダー消しゴム「モノゼロメタルタイプ」(トンボ鉛筆)
モノゼロ.jpgピンポイント消しを極めた、手帳の修正に最適な精密極細ホルダー消しゴム。2.5mm×5mmの極細消しゴムを高精度に繰り出せる独自のノック機構と、製図用シャープペンシルのように視界の良い金属製ロングガイドパイプを採用することで、手帳などの細かな文字の修正に最適なものとなっている。また、本体軸は、軽さ、強さ、美しさを兼ね備えたアルミ製の5mm厚の平型形状に仕上げることにより、手帳の表紙に挿しての持ち運びにも適した携帯性を確保している。


定規「本当の定規」(コクヨ)

コクヨ定規.jpg一般的な定規のように「太さがある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さがない線」で目盛りを表現。等間隔に並べた面と面との間に生まれる「境界線」で位置を示し、より正確な長さを計ることができる定規。「コクヨデザインアワード2014」優秀賞受賞作品。


定規「ミドリ ステンレスマルチ定規〈31cm〉」(デザインフィル)

ミドリ定規.jpg

機能性と耐久性を極めた、強靭なステンレス製の折りたためる定規。使用時には31cmの直定規に、使わないときにはたたんでコンパクトに収納できる。丈夫なステンレス製なので、カッターでの使用に最適。精度を要求される測定用の0.5mm単位の目盛は、半永久的に消えないレーザー刻印。高さや奥行きが測りやすいグランドポイントの目盛りになっている。さらに、回転軸での角度測定機能など多彩な機能を搭載した。


ハサミ「ミドリ 携帯マルチハサミ」(デザインフィル)

ミドリハサミ.jpg

コンパクトながらも切れ味が優れ、マルチな機能を備えた本格志向の携帯用ハサミ。3mm厚の強靭な刃に耐久性を追求した二段刃付を施した。さらに、片刃にカーブ形状を設けることで根本から刃先までしっかりと切れます。刃の裏面にはノリが付きにくい溝彫り加工、刃の外側にギザ刃がついたカートンオープナー、刃の根元にはワイヤーカッターとマルチな機能にこだわった。ハンドルには丈夫で手なじむ素材を使用し、指があたる内側部分はカーブの傾斜にこだわった握りやすく滑りにくい設計、外側はフラットにすることで、もう片方の手を添えて力を加えやすくなっている。持ち運びや保管に便利なフック穴付き。


ハサミ「エクスシザース」(カール事務器)
エクスシザース.jpg

「スーッ」と入るシルキーな切れ味の大人のハサミを商品コンセプトにしたハサミ。高次元の切れ味を実現するために従来品のおよそ2倍の厚みとなる3mmのステンレス鋼板を採用。その鋼板を指穴の後ろまで伸ばすデザインが高い剛性を生みハサミの先端でも厚手のものをしっかりと切ることができる。ハサミの命でもある刃は職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃を付けて、その刃の合わせを調整した。大人のハサミとしてシンプルで美しい佇まいを求めて極端な刃先のカーブやギミックは用いず素材と厚さと加工方法にこだわり、しっとりとした最高の切れ味を実現。


鉛筆削り「エクスシャープナー」(カール事務器)
エクスシャープナー.jpg

絶対に芯が折れない色鉛筆削り。折れやすい色鉛筆の芯に極限までダメージを与えないよう芯に極力触れずに削る方式を採用して切削中に色鉛筆の芯が折れる場面を最小限に抑えた。アルミブロックからCNCで削りだした本体は重厚で金属ならではの冷たさを感じさせる。同製品で削った赤鉛筆は1.5mの落下テストをクリア。


鉛筆削り「くるくる・カールくん2」(カール事務器)
くるくるカールくん.jpg

3秒で削れる携帯鉛筆削り。ハンドルを回転する方式と新開発のカッターユニットの組み合わせにより従来品よりも食い込み量を浅く、切削時の軸ブレを激減させた結果“鉋(かんな)”のように薄く早く削りあがる。キャップは消しゴムでできていてスタンプ付き。削る楽しさ、遊ぶ楽しさをいつでも、どこでも味わえる。

鉛筆削り「パカット」(ナカバヤシ)

2.jpg

ワンプッシュで削りくずが捨てられる鉛筆削り器。天面のボタンに親指を添えてグリップを握り、ゴミ箱の上でワンプッシュ。削りくずは直接ゴミ箱へ。従来の引き出し式くずケースにありがちな、くず漏れによる机やテーブルの黒ずみ汚れを解消。持ち運びに便利な充電式と手動式の2タイプで、リビングや子供部屋など、使用シーンを選ばない。


ノート「3mm LEAF1/1・1/4、WHITE」(三光+九州大学)

ノート3㎜.jpg学生の勉強のしやすさに特化したノート。学生参加型の産学連携プロジェクトで、自分たちが本当に欲しいノートを学生たち自身がデザインした。「3mmLEAF 1/1」と「3mmLEAF 1/4」は罫線が3mm幅のルーズリーフシリーズで、見出しは3行、英数字の小文字は1行で書くなど、書きたい文字のサイズに応じて書き分けることができる。このうち「3mmLEAF 1/4」は細長いルーズリーフで、要点をまとめたり、あと少し書き加えたい時に付け足したり、インデックスとしても利用できる。WHITEは罫線が白い破線で印刷されているノートで、筆記時は罫線に沿って書くことができ、見返す時は無地のノートのように見やすい。


手帳「ACTIO手帳シンキング、リプレ」(EDUL Design)

手帳.jpg書きやすい「レイアウト」、使いやすい「機能性」、そして自己成長に繋がる「教育的価値」の学生向け手帳。「シンキング」は、中学生・高校生向けに設計された自己管理手帳(セルフマネジメント手帳)の入門編。「リプレ」はその発展編で、「シンキング」が生徒の考える習慣・考える力の育成にポイントを置いているのに対して、「リプレ」は生徒の主体性を発揮させながら、自ら決断・実行する習慣と思考力・判断力・行動力(表現力)の育成にポイントを置いている。


ペンケース「パタリーノペンケース」(レイメイ藤井)

パタリーノ.jpgペンケースの上フタ半分をパタンと折り曲げることにより、中の収納物がすっきりよく見えスムーズに取り出しと収納ができるペンケース。開いた上フタはマグネットで開いた状態を固定することが可能。また、折り曲げたペンケースの内側には消しゴムや、付箋など小物収納に便利な内ポケットが付いており、収納した筆記具のペン先を保護するペン先保護壁が付いている。サイズはSサイズとLサイズの2種類で、カラーは各5色。


収納用品「ライフスタイルツール 収納カバン」(ナカバヤシ)
ライフスタイルツール1.jpgリビングのテーブルで学習をするこどものためのツール。机に道具を広げて使い、使わないときはカバンの中に道具をひとまとめにして 本棚や棚の上に収納しておける。


収納用品「ライフスタイルツール ドキュメントファイル・レターケース」(ナカバヤシ)
ライフスタイルツール2.jpg

2016年度グッドデザイン賞受賞の収納用品「ライフスタイルツール」シリーズの書類収納。今までは収納できなかった小物類を書類と一緒に収納できる「ドキュメントファイル」と、台形形状で必要な段数をスタッキングでき、引き出しを収納したままでも書類を投げ入れることができる隙間を設けた「レターケース」。


テープディスペンサー「ABC 樹脂テープディスペンサー」(良品計画)

無印.jpgデスクトップの小物になじむ、すっきりとしたデザインのテープデイスペンサー。 リールにセメントを詰めることで、片手できれいに切るために必要十分な重量を持たせつつ、コンパクトサイズに仕上げた。


裁断機「エクストリマー」(カール事務器)
エクストリマー.jpg

限りなく真直線に切るロータリートリマー。紙・革・スチレンボード等の工業用の分厚い素材を精度よく真直線に正確に切りたいという要求を満足させた。


カッターナイフ「オルファ メタルハイパーPRO L型、AL型」(オルファ)
オルファ.jpg

「X(エックス)デザイン・ハイパーシリーズ」の大型カッターナイフ。大型カッターナイフに求められる強度にこだわり、アルミダイキャストボディ、全面焼入れ加工したステンレスホルダー、一体圧造成形のネジなどを採用。さらに、エラストマのラバーグリップや従来のサイズ感を実現することで、持ちやすさも両立した。刃先までしっかりロックするネジロック式と、ワンタッチで刃が出せしっかりロックするオートロックスライダーをラインアップ。


裁断機「スライドカッター ハンブンコ」(プラス)

ハンブンコ.jpg

紙を半分の位置で簡単に裁断できるガイド「Wゲージ」を搭載した裁断機。①ハンドルの真下に刃があるので、力が直接伝わり刃が傾きにくい。②刃を受けるカッターマットを逆三角形にすることで、本体との隙間がゼロになりカッターマットが左右にずれないという、刃がぶれにくく真っすぐに切りやすい二つの工夫を施した。刃に触れないカートリッジ式の安全替刃で、刃交換もワンタッチで行える。別売品の替刃ミシン目・折り目を使えばキリトリ線や折り線が作れる。本体は持ち運びに便利な取っ手付き。樹脂製の本体は薄型で場所を取らず軽量だから出し入れしやすい。最大A2用紙や四つ切画用紙を半切できるA3タイプと、最大A3用紙を半切できるA4タイプ。


2穴パンチ「シフォネルDP-12」(マックス)

マックス.jpg指紋などの汚れがつきにくく、いつも気持ち良く使える、さらさらとした表面質感の塗装を採用。カラーも、軽快に使える明るくニュアンスのあるパールの4色展開。効率的に穴あけ作業ができるよう、使用しない時に邪魔にならない斜めに引き出す位置合わせゲージで、素材は丈夫な金属製を採用した。全体としてシンプルなラウンドフォルムで、持ち上げて使用しても穴あけしやすい形状。本体の美しさを保ち、仕事も美しく仕上げる工夫を盛り込んだパンチ。


電子卓上計算機「カラフル電卓」(カシオ計算機)
カシオ.jpg
数字が見やすい大型液晶と操作しやすい大型キーを搭載し、「税計算機能」や早打ちに対応した「キーロールオーバー機能」を備えたカラフル電卓シリーズ。多彩なカラーバリエーションとサイズ展開により用途や趣向にあった最適な1台を選ぶことができる。パッケージも含めてトータルデザインすることで店頭での存在感にも配慮した。


レーザーポインター「レーザーポインターfor PC〈GREEN〉」(コクヨ)
コクヨレーザー.jpg

従来品の約10倍となる連続使用約60時間の長時間グリーンレーザーポインター。電池残量が少なくなると緑色から赤色に変化する電池交換時期表示LEDをペンタイプのレーザーポインターで初めて搭載。電池寿命の不満と電池切れの不安を解消した。


*このほか、キングジムのアナログ時計動画「ヒトトキ クロック」も受賞。「身近なものに一手間加えることで、一分一秒、かけがえのない時間を過ごしてほしい」という同社の文具ブランド「HITOTOKI」のメッセージを体現したもので、 24時間=1,440分を、1分毎に異なる全1,440パターンの小道具の組み合わせで表現。実際に24時間かけてワンカットで撮影した。公式サイトでは、アクセスした時刻に合わせて再生されるリアルタイム版の24時間動画も公開している。

ロングライフデザイン賞

万年筆「キャップレス」(パイロットコーポレーション)
キャップレス.jpg

利便性を追求し、ノックでペン先を出すことが出来る万年筆。独自開発のシャッター機構が内蔵されており、携帯時はペン先を密閉収納しインキの漏れ、ペン先の乾燥を防止する。クリップは通常用途に加え、筆記時における万年筆の正しい持ち位置を示す役割も併せ持つ。


水性ペン 「プラマン」(ぺんてる)

プラマン.jpg

万年筆の書き味を、樹脂のペン先で実現させた水性ペン。ペン先が筆圧に応じてたわむので、筆跡に強弱がつけられ微妙なニュアンスの表現ができる。また、樹脂のペン先が筆記時の振動を吸収するので、サラサラとした心地良い書き味が得られる。通常の万年筆は、書かずに長い間放置しておくとインキの出が悪くなることがあるが、プラマンは樹脂製ペン先だから可能となる独自のインキ供給方法により、使用開始から終わりまで安定した筆記ができる。金属クリップから顔を出す色表示のパーツは機能的で、かつ、シンプルなデザインでありながら洗練された美しい印象を与える。


カッターナイフ 「エヌティーカッター プロ AD-2P」(エヌティー)

NTカッター.jpg刃先30°のAD型刃の繊細作業用カッターナイフ。 刃を裏返してセットすることにより左利きの人も使える左右両用のユニバーサル設計。切断作業中に刃がすべり出ないオートロック機能スライドを採用。高級ステンレスホルダーで、A型刃も使用可能。


ノート「神戸ノート B5学習帳」(関西ノート)

関西ノート.jpg発売から50年以上の歴史を持つ神戸の風景写真やデッサンを表紙にデザインした小学校用学習帳。これまでの学習指導要領の改定に沿った形で品種を整え、現在は21種類の学習帳を販売している。


バインダー「バインダーMP」(コクヨ)

コクヨバインダー.jpg表紙・背部とも総布貼りで、背に金属製の名差しが取り付けてあるバインダー。とじ具は、2段階に開く構造になっており、平らに開いて記帳・閲覧しやすくなっている。また、多穴式なので、綴じている紙が破れにくくなってる。表紙は、中芯に丈夫な板紙を使用し、表面は布貼りされており、周囲は金属製の覆輪で覆ってあるので、耐久性に優れた構造。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう