1. 文房具ラボ
  2. 【文とび子育て部】「フリクションスタンプ」で春レターづくり

【文とび子育て部】「フリクションスタンプ」で春レターづくり

文具のとびら編集部

桜の開花が発表された地域もあり、一気に春めいてきましたね。
先日1歳3ヶ月の我が子とともに、祖父母に向けた春のあいさつの葉書を用意しました。

子育て部1.jpg

今回子どもにはスタンプを担当してもらいました。
使用したのは「フリクションスタンプ」(パイロットコーポレーション)の「さくら」柄。こすると消えるフリクションシリーズのスタンプで、印面デザインも豊富です。
(※スタンプのサイズは55×14×14mmで、蓋など小さなパーツもあります。遊ぶ際は保護者の方の見守りをお願いします)

『フリクションスタンプ』を楽天でチェック

『フリクションスタンプ』をAmazonでチェック

実はこのスタンプを使う前に、手持ちのスタンプ台とスタンプを用意したのですが、開始早々我が子がスタンプ台の蓋を開けて、目にもとまらぬ速さでスタンプ台を抱きしめるという思いがけない行動に出ました。プレイウェアが1着インクまみれになりました(笑)。

この反省を活かし、浸透印タイプの「フリクションスタンプ」を用意。手や服を汚すことなく遊べたので、親も気持ちに余裕を持って見守ることができました。
スタンプをさまざまな向きで持ってみたり、紙に打ち付けるように連続で押したり。我が子もスタンプ遊びを楽しんでいる様子でした。

子育て部2.jpg

とはいえ長時間集中するのは難しいので、広い範囲にスタンプを押すことはできません。スタンプできた部分だけを切り抜いて、エヌビー社の「はがき 春二集 桜さくら」に貼り付け、「このスタンプは●●●(子の名前)が捺しました」と書いてみました。
「はがき 春二集 桜さくら」は春らしい上品なイラストが描かれているので、デコレーションの技術に自信がなくても、簡単に季節感のある手紙を書くことができておすすめです。

『はがき 春二集 桜さくら』をAmazonでチェック

インスタグラムアカウント「文具のとびら子育て部」では、子どもと楽しむ文具のアイデアを発信しています。ウェブマガジン「文具のとびら」とあわせてこちらもぜひご覧ください。

Instagram「文とび子育て部」
@buntobi.kosodatebu

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう