1. 文房具ラボ
  2. 【コレ注目!】懐かしの遊園地「カッパピア」の文具がハイノートから発売!

【コレ注目!】懐かしの遊園地「カッパピア」の文具がハイノートから発売!

文具のとびら編集部

群馬県の文具専門店・ハイノートの新店舗「ハイノート未来屋書店高崎」が、2022年7月15日にオープンした。イオンモール高崎の2階に出店している未来屋書店の中にあるインショップ形式の店舗で、文具・事務用品、ファンシー雑貨、高級筆記具などを幅広くずらりと品揃えした、ハイノートならではのお店となっている。

3.jpg

その新店舗で一番の売れ筋となっているのが、ハイノートオリジナルの「カッパピア」文具。カッパピアとは、かつて高崎市内にあった群馬県を代表する遊園地で、2003年11月に惜しまれつつ閉園した。そんなカッパピアのロゴマークや園内の遊具をイメージしてデザインした文具をハイノートが独自に商品化。第1弾が好評だったことから、今回第2弾アイテムを企画し、新店舗のオープンに合わせて先行販売した(現在はハイノート全店で販売中)。

2.jpg

ラインアップは、クリアファイル、ボールペン、リングノート、スクエアメモ、マスキングテープ、ステッカー、タオルハンカチ、トートバッグ。昭和レトロなロゴマークと色遣いでインパクト大なアイテムばかり。この取材中にも「懐かしい!」と足を止める人の姿が見られたが、こうしたレトロなアイテムが好きな女性ばかりでなく、「子どもを連れてよく行きました」という年輩の男性にも買われているそうだ。なお、カッパピア文具の売上金の一部は、同遊園地の跡地に整備された公園「ケルナー広場」を委託運営するNPO法人「時をつむぐ会」に寄付される。

4.jpg

そして、万年筆売場ではハイノートオリジナルインク「温泉インク」も販売。群馬県内の5つの名湯をイメージしたインクで、草津・四万・水上・伊香保・万座の5種類をラインアップ。こちらも人気のアイテムとなっている。

5.jpg6.jpg

【ハイノート未来屋書店高崎】
■所在地:群馬県高崎市棟高町1400番地 イオンモール高崎2F未来屋書店内
■営業時間:10:00~21:00 無休(臨時休業あり)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう