1. 文房具ラボ
  2. 【コレ注目!】メッセージを華やかに!自分でインク色をアレンジできる浸透印

【コレ注目!】メッセージを華やかに!自分でインク色をアレンジできる浸透印

文具のとびら編集部

直接人と会う機会が減り、その代わり増えてきたのが「手紙を贈る」「メッセージを添える」という習慣。
手持ちのレターアイテムをあれこれ探してみても、「無地だと地味かな?」「自分なりのアレンジがほしいな」という悩みも増えてきたように感じます。

そんな折、タイヨートマーの「FineColorSTAMPER(ファインカラースタンパー)」の存在を知り、早速使ってみることに。


IMG_2027.jpg

この中から、まず使ってみたのがバラ柄のスタンプ。
IMG_2028.jpg
花びらは赤(19レッド)、葉は緑(38ビリジアングリーン)のインクをチョイス。
キャップを、紐ゴム蓋つきの先細ノズルに付け替えます。

IMG_2032.jpg
そして、絵柄にそってインクを入れていきます。

IMG_2033.jpg
数分置くと、柄部分にインクが浸透していくのだそう。
余分なインクはティッシュオフします。

IMG_2035.jpg
準備が完了したので、早速捺してみることに……。

IMG_2036.jpg
浸透印で、連続して捺せるのも楽しい!
ついポンポンと捺しちゃいました。

IMG_2037.jpg
そのまま、手持ちの便箋に捺してみます。

IMG_2041.jpg
いかがでしょうか。グッと華やかになった気がします!
捺す回数によっても印象が変わりそうですね。


もうひとつ挑戦してみたのがこちら。

IMG_2042.jpg
柄が多いので、使うインク色も増やしてみることに。
さて、どんな感じになるでしょうか。

IMG_2044.jpg
先ほどの手順と同様、キャップを先細ノズル紐ゴム蓋付きにすべて交換してから、いざインクを注入。
柄が細かい部分は、ちょっと慎重に……。

IMG_2045.jpg
こちらが途中経過。
作業に慣れていくと、インクを入れていくのが楽しくなりました。
「この柄には何色にしよう?」と考えながら仕上がりを想像するのもワクワクします!

IMG_2047.jpg
仕上がりがこちら。
我ながらかわいく仕上がったと思います!
表面に凹凸があるものより、なめらかな質感の紙のほうがキレイに捺せました。

IMG_2049.jpg
このように枠内にメッセージを添えて、余白の部分に近況を書き込むのもいいかな、と思いました。
無地の便箋はもちろん、カードサイズの紙やハガキなどに捺すのもよさそうです。
さらに上から別の色のインクを含浸させることができるそうで、柄ごとのインク色を変えてさまざまな組み合わせを楽しむこともできるのだとか。これは楽しみが膨らみます……!


手紙を書いたり、プレゼントにメッセージを添えて贈ったりする際、個性をプラスしてみたい人にぴったりの「ファインカラースタンパー」。他のデザインのスタンプにもまたチャレンジしてみようと思います。


『ファインカラースタンパー動物No.1 「クマと猫」』を楽天でチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう