1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】パステルorキラキラの筆跡が映える! ダーク系カラーの個性派ふせん

【コレ買いました!】パステルorキラキラの筆跡が映える! ダーク系カラーの個性派ふせん

文具のとびら編集部

現在、ロフト各店で「メモマルシェ2022」というイベントが行われています。メモとふせんにスポットを当てた、ロフトでは初の試みとなるイベントで、多種多彩なメモ・ふせんが並び、会場限定商品も多数販売しています。先日、渋谷ロフトの同イベント会場を訪れ、数多ある中からパイロットコーポレーションの「Couleur foncé(クルールフォンセ)」シリーズのふせんを購入してきました。

「クルールフォンセ」は、文字がくっきりと見えやすい濃い色の紙を使うことにより、パステルカラーやメタリックカラーのインク、カラーシャープペンシルを引き立たせ、鮮やかに書くことができるノート・ふせん・手帳のシリーズとして、2021年8月に発売されました。紙の色は全アイテム共通で、ブラック、グリーン、ネイビーの3色。

ずっと気になっていたシリーズで、しかもメモマルシェでは、本来手に入らない試筆用紙を3色パックにした限定商品も用意されるとのことだったので、ぜひ手に入れようと思っていたのですが、筆者が買い物をした日には販売していませんでした。あまりの人気でもう売り切れたのかと思いましたが、よく調べてみると「6月上旬以降に入荷次第順次発売される予定」となっていました。要するに、まだ発売前だったのです。とはいえ、通常品のふせんは販売していたので、3色すべて“大人買い”してきました。ちなみに価格は、1個税込330円です。

ふせんには、ドットと方眼の2種類の罫が印刷されていて、必要な方をすぐに使えるような仕様になっています。ふせんはよくある天のりタイプではなく、横のりタイプになっています。ノートみたいですよね。ケースの表紙は、同シリーズの手帳やノートと同じデザインになっています。

2.jpg

「パステルカラーやメタリックカラーのインクで書くと映えます」というので、同じパイロットのゲルインクボールペン「ジュースアップ」のパステルカラーとメタリックカラーインクを何色か用意しました。

6.jpg(上から)ホワイト、パステルバイオレット、ゴールド、シルバー、メタリックグリーン

『ジュースアップ』を楽天でチェック

『ジュースアップ』をAmazonでチェック

試しにこれらのペンで書いてみたら、思わず「おおっ」と感嘆の声をあげてしまいました。パステルorキラキラの筆跡が、あたかも黒い紙の上で踊っているように見えます。グリーンの紙だと、黒板に書いているみたいな気分になれますよ。ちなみに、ここに掲載した写真は、弊社の女性スタッフにお願いして書いてもらったものです。とても素敵な感じに書いてくれました。

3.jpg4.jpg5.jpg

同シリーズのノートの付け足しとして使用したり、あるいは白い紙に貼ってアイキャッチにしたりというのが、同社のおすすめの使い方。濃い色でとても目立つので、伝言メモとして使えば、すぐに気がついてもらえそうです。パッケージの台紙には、「今まで出会ったことのない1ページを、あなたの手で。」と書いてありますが、そのコピー通りに今までとは違った筆記体験ができることは間違いないです。ぜひ、一度お試しください。

『クルールフォンセ』を楽天でチェック

『クルールフォンセ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう