1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】赤色がまぶしい! ハイノートオリジナルシャープ「AKAGI RED」

【コレ買いました!】赤色がまぶしい! ハイノートオリジナルシャープ「AKAGI RED」

北澤孝之(Bun2編集長)

群馬県の人気文具店「ハイノート」の3号店「ハイノート前橋店」が、昨年(2019年)10月に前橋市にオープンしたので、先日お邪魔してきました。200坪の広い売り場に多彩な文房具がずらりと並んでいて、文具好きにはたまらないお店ですね!

ハイノート2.jpg

その同店で「すごい売れているんですよ」と教えていただいたのが、ハイノートオリジナルシャープペン「AKAGI RED」。ドイツの筆記具ブランド「ステッドラー」とコラボした、ハイノートオリジナルカラーのシャープペンです。1本税抜1,500円と、シャープペンとしては高額な商品ですが、予想以上に売れているそうです。

ハイノート1.jpg
AKAGIは、群馬県を代表する赤城山のことだというのはすぐ分かりました。それが赤色なのは、紅葉シーズンの赤城山をイメージしているのかしらと思ったのですが、違うんですね。実は運動会なんですよ。群馬県では、運動会で“紅組・白組”という分け方をせず、例えば“赤城団・榛名団”というように山の名前でチーム分けをしているそう。山の名前は地域によって異なるみたいですが、“赤城団”だけは全県共通みたいで、しかもチームカラーは“赤”。つまり、群馬県人ならば「AKAGI RED」という名前を聞いたら、「あ~、運動会ね」とすぐ分かるという、要するに群馬あるあるネタですね。

この赤色が鮮やかなとてもいい色で、しかも商品名の由来を聞いたらますます興味が湧いてきました。「ハイノート店頭でしか販売していません」と言われたので、これは一期一会だと思い購入してきました。

ベースとなっているシャープペンは、ステッドラーの製図シャープ「925 25」。握っても滑らないローレーットグリップで、口金のパイプも長くて、低重心。しかも芯硬度の表示窓もあるという、いかにもプロ向けという本格シャープペンです。ノック部のキャップにはおなじみのステッドラーのマークのまわりに、「STAEDTLER Hi-NOTE LIMITED」の文字が印字されています。

ハイノート4.jpg
前述の通り、このシャープペンはハイノート各店の店頭のみでの取扱となっています。この記事を見て欲しいと思われた方は、ぜひハイノートまで足を運んで購入していただければと思います。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう