1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】象が踏んでもこわれない! 文具女子博限定「アーム筆入」

【コレ買いました!】象が踏んでもこわれない! 文具女子博限定「アーム筆入」

北澤孝之(Bun2編集長)

文具女子博2019」に行ってきました!

出展メーカー各社が様々な会場限定品を用意していましたが、サンスター文具のブースをのぞいたら、「アーム筆入」の女子博限定色を販売しているのを発見しました。

2.jpg「アーム筆入」といえば、1965年に発売され、“象が踏んでもこわれない”というキャッチコピーのTVCMが一世を風靡した学童筆入れです。現在も「NEW アーム筆入」として販売されているロングセラー商品ですが、それが女子博限定品になっているのが面白いじゃないですか。これならば、おじさんでも気軽に使えそうだと思い、購入してきました。

筆者の子どもの頃には、すでにマグネット筆入れが主流になっていたので、実際にこの筆入れを手にしたのは初めてです。普段小ぶりな大人のペンケースを使っているので、結構大きく感じます。

本体の素材には、丈夫なポリカーボネイトを使用しています。開発当時、暴走族(当時は“カミナリ族”と呼ばれてました)が信号機に投石しても壊れないのをTVで見て興味を持ったことから、信号機に使われていたポリカーボネイトを使用した、という開発エピソードを以前同社で伺いました。確かに、象が踏んでも大丈夫そうなしっかり感がありますね。

3.jpg

ちなみに、象のイラストは現行品のものとは異なり、復刻したイラストを使用しているのだそうです。会場では、このイラストのマスキングテープも販売していましたよ。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう